イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

リビング

a0266885_2261339.jpg
まだ荷物がほとんどないときのリビング。
リビングの真ん中あたりから玄関方向をパチリ!
a0266885_2271440.jpg
玄関のほうからリビングをパチリ!
広さは・・・15~20畳くらいなのかなぁ?
a0266885_227484.jpg
ここがイクちゃんの難関の玄関ホール。
リビングからダイニングやキッチン、
そして2階の寝室に向かうには、
このツルッと滑るフローリングを通らないと行けません。
しかも、なかなかの段差。
イクラは、毎回この場所で躊躇して ヒンヒン です。

そこで、庶民の味方 IKEA の登場。
a0266885_22145988.jpg
がんばって組み立てたソファ。
狭さに慣れているので、どうしてもコジンマリ~としちゃって
部屋全体を有効に使いこなせません(笑)
a0266885_22151962.jpg
玄関ホールには汚れなんか目立たない、
土足でもへっちゃらの麻のラグを敷きました。
これでイクラもスイスイ楽に移動が出来るように。
ちなみに、ラグのむこうに写ってるトコロは暖炉部屋。
暖炉だけがポツンと置いてあって、
この部屋の活用方法がさっぱり見当つかず。
このままダンボール(いつでも帰国出来るように:笑)を
置いておけばでいいんじゃ?と思ってる私。
a0266885_22154170.jpg
リビングの窓は庭に面しているので、人目も気にならないし明るい。
a0266885_2216139.jpg
窓辺にはミニラ(ミニチュアのイクラ)が心地よさそうに陣取ってます。

日本と違って、間接照明が当り前なのか?
リビングには明かりというものが一切ありません。
天井に電気のコード?らしきものもなし。
なので、夜、部屋が暗いのが好きじゃない我が家としては、
リビングに大きいルームスタンドを2つ。
これで、なんとなく日本での明るさに近づいたような。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-02 06:03 | 日常