イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

乾物料理いろいろ

あぁ、なんて面白いんだろう。乾物類!
きっかけは、お友達から美味しいレシピを教えてもらって、
更にイクラのご飯にも使うようになったら、
すこぶる体調(ウン〇)がよさそうだったから。

常にストックしておきたいなーと今思ってるのは 
Quinoa(キノア)とGarbanzo(ガルバンゾー・ひよこ豆)と
Emmer Farro(エマーファーロ)の3種類の穀物。
日本は乾物の宝庫だなーと今更ながら思った。
でも、日本に居た頃は簡単お手軽な水煮缶ばかり
使ってたなぁ~(苦笑)
この3種類とも、其々いっぺんに沢山戻して、タッパーに保存。
結構、なんにでも入れちゃうし、あう!美味しい!!
a0266885_1329244.jpg
イクちゃんの大好物のパンケーキ。
ジャガイモの摩り下ろしとひよこ豆をつぶしたものを生地に混ぜて。
(私が食べる分なのでバターがのってます)
a0266885_13523654.jpg
キノアのサラダ。枝豆、コーン、めかぶ、ラディッシュ、じゃがいも。
味付けはオリーブオイル、レモン、出汁醤油、マヨネーズ、
アップルサイダービネガー。
a0266885_1355338.jpg
ひよこ豆のフリッター
a0266885_13564495.jpg
玄米の炊き込みご飯。
玄米、キノア、ひよこ豆、エムファーロ、ごぼう、人参、ひじき

この炊き込みご飯は、今日の夕飯の献立でした。
炊飯器にある「玄米活性化」っていうメニューを選んだら、
なんと炊きあがりまで、3時間半も掛かって・・・
結局、夕飯には間に合わず。
冷凍してあったご飯を食べるという大失態をおかす。
玄米の栄養を最大限にいかすメニューらしいけど、
そんなに掛かるなら言ってよ~。
(いや、説明書にはちゃーんと書いてあったの。読まない私がいけないだけ:笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-19 22:06 | おいしいもの