人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

嬉しい日本野菜

嬉しい日本野菜_a0266885_556941.jpg
雨の中、初めての車のオイル点検へ。
待っている間、すぐ近くで開かれているfarmers marketへ。
そこで驚きのものを発見!
あれーーーっ!これって新生姜だよね?と思わず興奮。
新生姜って今の時期?ここは日本じゃないし、気候も違うし・・・
いや、そんな細かいことはどうでもいいや、
甘酢漬けつくる~と独り言ブツブツ。
それを聞きつけたお店の方が出てきてくれました。
どうやら日本の方がやっている農園で、沢山の日本野菜がありました。

嬉しい日本野菜_a0266885_613257.jpg

その中でも圧巻だったのが、沢山のかぼちゃ。
全部日本の品種で、6~7種類くらいあったかな。
どれも拘っていて、squash ではなくkabochaと書いてあって、
一つ一つ何の調理方が合うかを教えてくれました。
今回選んだのは ながちゃん という名前の細長いかぼちゃ。
これはとっても甘くてホックホクらしい。

今回は葉つき大根とキャベツ、新生姜、ながちゃんカボチャを購入。
なんだかジメジメとした冬の楽しみをひとつ見つけた気分。
うれしいなぁ~。
by tongarikoguma | 2012-10-27 23:54 | おいしいもの