イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

ターキー

a0266885_759431.jpg
冷蔵庫でドデーンと場所を取ってたターキーくんをやっと調理しました。
前日からブライン液(塩、チキンブロス、砂糖、粒コショウ、
ハーブ、レモン等々)に浸けて、
焼く前には全身にガーリックバターを塗って、
お腹にはリンゴ、レモン、オレンジを詰め、
時々、肉汁を刷毛でぬりながら・・・オーブンで焼くこと3時間。

はふ~、なんて時間がかかる料理でしょう(苦笑)

焼きあがりを待つ間、付け合わせのスタッフィングも作りました。
サンクスギビングの定番の付け合わせは、
マッシュポテトやインゲンのソテー、パンプキンパイなどがあるけど、
それは、当日お呼ばれしたお宅で堪能したのでなし。

今晩から、ターキーが無くなるまで食べ続けます。
すっごーく小さいのを選んだけれど、結構な量だわ~(苦笑)
玉ねぎは使わず、塩分も少なめにしたので、
イクラにも助けてもらわないとね。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-26 22:58 | おいしいもの