イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

まさかの・・・

a0266885_4123015.jpg
来月で渡米1年。
そろそろ気になるのが、健康診断など体のこと。

昨日、歯医者さんデビューしました。
全体のチェック&クリーニングです。

ま~、色々と日本とは違うものです。
沢山の角度からのレントゲンと丁寧なチェックと説明。
診察の間はDVDで映画鑑賞をしながら、手はパラフィンパック。
同時進行で色々なことを進めるのが不得意な私としては、
とっても落ち着かない「まな板の鯉」状態でした。

掛かった時間はおおよそ2時間半。
あ~、口(顎)が疲れた。

メールで今後の治療方針と掛かる金額の明細をもらってビックリ。
なんとおおよそ5,600ドル。
今後虫歯になりそうな歯が2つと軽い虫歯が1つ。
表面に出ていない歯?(歯茎の中)のクリーニングという内容。

この日の治療代は保険で全額カバーされたけれど、
それだって400ドル超。これは高いよーーー。
アメリカの治療は進んでいるのかもしれないけれど、
どうしても日本と比べてしまうので、驚きを隠せません(苦笑)

う~む。
日本にわざわざ帰って治療を受けるという人の話をよく聞くけれど、
こういうことなのね。激しく同感。

帰り際、次回の予約をしてきたんだけれど、なんと次は5月上旬・・・
なんとも違和感を感じまくってしまった歯医者さんデビューなのでした。

多分、日本に帰って治療をすることになるでしょう。
だって全然痛みもないし、冷たい水も沁みないんだもの~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-08 11:12 | 日常