人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

厄介なプルーンの木

厄介なプルーンの木_a0266885_553306.jpg
ことしも庭のプルーンが豊作。

去年、落ちてたプルーンをイクラが食べてしまって大変なこと
(種にはアミグダリンという毒がある)になったので、
今年は実が落ちてくるであろう場所に柵を作って、イクラが入れないように対策。
それなのに、ここ数日、なんでこんなところに~?
という場所に齧りかけの実が落ちてる。
犯人は多分リス。

ということで、まだ熟していないのに、やむを得ず、完熟1歩手前のモノを収穫。

この美味しいけれど厄介なプルーンの木。
実は切ってしまおうかと検討中。
この時季、イクラを庭に出すまえに、
毎回実が落ちていないかどうかチェックをするのは、本当に大変。
なんせ、この木は斜面にあるから、
転がることを予測してチェックしないといけない。
それに、もし拾い残しをまた食べちゃったらと思うと・・・

一応、イクちゃんも犬なので、鼻は利くからね~。うん、一応ね037.gif
by tongarikoguma | 2013-08-27 13:53 | おいしいもの