イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

カテゴリ:日常( 118 )

まさかの・・・

a0266885_4123015.jpg
来月で渡米1年。
そろそろ気になるのが、健康診断など体のこと。

昨日、歯医者さんデビューしました。
全体のチェック&クリーニングです。

ま~、色々と日本とは違うものです。
沢山の角度からのレントゲンと丁寧なチェックと説明。
診察の間はDVDで映画鑑賞をしながら、手はパラフィンパック。
同時進行で色々なことを進めるのが不得意な私としては、
とっても落ち着かない「まな板の鯉」状態でした。

掛かった時間はおおよそ2時間半。
あ~、口(顎)が疲れた。

メールで今後の治療方針と掛かる金額の明細をもらってビックリ。
なんとおおよそ5,600ドル。
今後虫歯になりそうな歯が2つと軽い虫歯が1つ。
表面に出ていない歯?(歯茎の中)のクリーニングという内容。

この日の治療代は保険で全額カバーされたけれど、
それだって400ドル超。これは高いよーーー。
アメリカの治療は進んでいるのかもしれないけれど、
どうしても日本と比べてしまうので、驚きを隠せません(苦笑)

う~む。
日本にわざわざ帰って治療を受けるという人の話をよく聞くけれど、
こういうことなのね。激しく同感。

帰り際、次回の予約をしてきたんだけれど、なんと次は5月上旬・・・
なんとも違和感を感じまくってしまった歯医者さんデビューなのでした。

多分、日本に帰って治療をすることになるでしょう。
だって全然痛みもないし、冷たい水も沁みないんだもの~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-08 11:12 | 日常

3月のお留守番、開始

a0266885_3173211.jpg
恒例の留守番生活が始まります。
今回は東海岸。戻ってくるのは1週間後です。

shuは、同じ国内でも、時差があるから大変なんだ・・・と言いながら、
出かけて行きました。

なぜか?こういう時は良い妻を演じる気力が湧きます(笑)
朝5時半起きで、ご飯を炊き、おにぎりを持たせました。
夜ごはんに、1人ホテルの部屋でサンドウィッチなんて、侘しいもんねぇ。
おにぎりでも侘しいか・・・(笑)

a0266885_3245572.jpg
ところで、ジャンプ大失敗の巻のその後。
すっかり&しっかりトラウマになっちゃったイクラ。
upだけではなく、とうとうdownもしなくなり、
急いで段差のなくなる場所まで走って廻るように。
あーあ057.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-07 10:17 | 日常

Meadowdale Beach Park

カルビの大好きだった泳げる公園へ。
a0266885_552433.jpg
tomoちゃん!いい切り株があるよ~
a0266885_5552730.jpg
むずかしそうだけど、のぼっちゃお~
a0266885_5581013.jpg
うぉ~!!!tomoちゃん、ひっぱってくださいっ
a0266885_5591995.jpg
きょうのところは、ここまで・・・



カルビはずーーーっと泳いでばかりだったけど、
イクラは海には目もくれなかったねぇ。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-03 22:42 | 日常

あれから4年

a0266885_6203940.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-02 14:19 | 日常

焼きソバ麺でナポリタン

a0266885_950634.jpg
焼きそばの麺があまっていたので、ナポリタンを作りました。
味付けはケチャップのみの The・ナポリタン です。

麺は、中国系スーパーで調達したモッチモチの太麺だったので、
これが何ともいえず美味しくて、満足。
わざわざスパゲッティを茹でなくてもいいし、
今度からこれでいいかも~072.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-01 16:48 | 日常

覚書き

a0266885_78163.jpg
イクラの予防接種が、ひととおり終了しました

・Rabbies Vaccination, Canine 3yr (狂犬病不活化ワクチン)

・DHLPP Vaccine -1year 4種混合ワクチン
(distemper=ジステンパー hepatitis=肝炎 parvo=パルボ parainfluenza=パラインフルエンザ )

・Bordetella Vaccination (百日咳)

・Leptospira Bacterin L4 -Technician(レプトスピラ症)

ここは、日本よりも野生動物が身近だし、狂犬病発生国。
しかも、少し前はドッグパークでパルボウィルスが流行っていたし・・・
山や湖で遊ぶことも考慮してもらったうえでの、今年の予防接種でした。

上の2つ(狂犬病と混合ワクチン)は、なんと同時接種(1月28日)
3つ目の百日咳は注射ではなくて、口に液体を直接飲ませてました(これも同じ日)

私の記憶が確かならば・・・ 
狂犬病と混合ワクチンって、同時接種は出来なくて、
期間をあけるものかと。
こちらの獣医さんは ノープロブレム!針をブス、ブスっと(苦笑)

そんなに沢山のワクチンをいっぺんに入れちゃうの~?(涙)と、
その日1日は安静にさせてたけど、大丈夫でした(ほっ!)

4つ目のレプトスピラだけは、2週間以上空けたほうがいいとのことで、
25日に接種となりました~。
とにもかくにも、これでひと安心058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-02-26 13:44 | 日常

シドイ・・・

a0266885_12204387.jpg
あーぁ・・・ おんなのこがそんな顔していいんですかねぇ(苦笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2013-02-20 22:19 | 日常

ウソみたいだけれど、ほんと

a0266885_12582196.jpg
イクラ 3才 女の子
やっと前足でモノを押さえることが出来るようになりました
[PR]
by tongarikoguma | 2013-02-11 19:57 | 日常

数えてみようかな

a0266885_9522967.jpg
shuさん、本日からアラスカ出張

もう1月も終りですねぇ
はっ、早い・・・
日本だと、バレンタインデー商戦で、きっとすごいんだろうな
去年のバレンタインデーにshuが渡米
はっ、早い・・・

最近、ちょっと気になる物件を見つけちゃった
来週の週末まで誰にも契約されていなかったら、
見に行ってみようかな~
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-31 16:51 | 日常

覚えておかないとね!

a0266885_6375543.jpg
本日、イクラの狂犬病予防接種。
日本にいつでも入国出来るようにしておくためには、
予防期限(2012.2.08)が切れる前にずーっと打ち続けることが必須。
日本では狂犬病予防のワクチン接種といえば、
有効期限1年の不活化ワクチン。
でも、ここアメリカでは生ワクチンや遺伝子組換え型ワクチンもあって、
きちんと確認しないといけません。
(生ワクチンは、日本入国条件として認められていません)

イクラがお世話になっている病院で扱っているのは、
不活化ワクチン(defensorのkilled vaccine)でした。
ただ、有効期限が3年。
これ・・・ カルビのときもそうだったんだけど、
2年過ぎた頃に「あれっ?」ってなるの(苦笑)
なので、記録のために!今度接種するのは2016年の1月。
おまけ : 体重は19キロ(42lb) またちょっと増えてたっ058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-28 14:00 | 日常