イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 37 )

ハワイでは・・・②

a0266885_1320588.jpg
滞在中は、あちこちドライブに出かけ、オアフ島を1周しました。
現地の人にお勧めされたのは、綺麗な海を見るならノースショア!
おぉ、聞いたことある~。
すぐ近くでは海ガメも見られるというし、
エビの養殖をしている所で美味しいエビ料理も食べられると聞けば、
行かないわけがない。
更に、ちょうどサーフィンのワールドカップが開催中。
元・サーファーもどき(笑)のshuはウキウキ。
早起きしてお出掛けしました。
a0266885_13113339.jpg
大会の出場選手でない人でも、すごーいっていう人だらけ(ド素人:談)
a0266885_1323241.jpg
本当に美味しかったエビのガーリック炒め。
a0266885_13245074.jpg
カメさん。午前中は海で泳いで、
午後に甲羅干しをするために上陸するんだって。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-12-16 20:10 | おでかけ

ハワイでは・・・①

a0266885_13343689.jpg
今回の旅行先はハワイのオアフ島。
私はすっごい昔に妹と訪れたことがあったけれど、
なんとshuは初上陸。
あんなにアチコチ仕事で飛び回ってるのにね(苦笑)

滞在場所はKo Orina(コオリナ) というリゾート地。
空港、そしてワイキキから車で40分くらい。なのでレンタカーを手配。
でも、その甲斐あってか、すっごーく海が綺麗で、
時間がゆっくりと流れている場所でした。
我が家は、Marriott Hotelに宿泊。
そして、すぐお隣にはディズニーホテル。
これがまた、さすがディズニーというプールひとつをとっても、
ただのプールではなくて、洞窟があったり、水族館のようになってたり・・・もうすばらしいのひとこと。
きっとお部屋も素敵なんだろうな~。

a0266885_1325753.jpg
shuにお願いして、滞在中に朝食を食べに行きました。
なんとミッキーやミニーがレストラン内をウロウロしてるの。
(ミッキーと写真を撮るのだけは有料だった:苦笑)
しかも、食事中のお客さんに、一緒に歌え~手を叩け~、
挙句の果てに一緒に行進するよ~って(笑)
まぁ、一緒に行進しましたよ。ナスのマラカスを振りながら(笑)
a0266885_13272684.jpg
メニューはビュッフェ形式だったので、色々なお料理が楽しめました。
ミニ・ロコモコなんかもあったし、ミッキー型のワッフルも!
こういうのは、楽しいね~。
もしかすると一番テンションがあがった出来事だったかも・・・
a0266885_13293938.jpg


つづく
[PR]
by tongarikoguma | 2012-12-12 20:07 | おでかけ

ハワイの前に・・・

a0266885_9451750.jpg
明日出発という前日の午後、1週間分のイクラごはんの準備。

初めての余所のお家での留守番ということで、体調を崩したら大変!
鶏スープ&野菜色々を基本として、
お肉は鶏・牛・ラム、そして白身魚の4種類を用意。
そこに玄米を混ぜたオジヤ風ご飯を作りました。

いままでもマトメ作りは何度かしていたけれど、1週間分は初めて。
1日2回のごはん×7日分。
1食ずつタッパーに入れると、とんでもなく嵩張ってしまい、
預かっていただくお家の冷蔵庫や冷凍庫を占領してしまう(苦笑)
苦肉の策として?1日分を1つのタッパーに入れて、
適当に半分を朝、残りを夜ということにしてもらう日を作って
なんとか収めました。

いや~、イクラちゃん!
あなた1週間でこんなにご飯を食べてたんだね。驚いたよ(笑)
イクラのお腹の調子は崩れることなく、無事にお留守番終了でした。

エライね~、よく頑張りました。どうもありがとう058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-12-10 16:44 | おでかけ

バカンス

a0266885_630041.jpg
1週間のハワイ旅行に行ってきました。
イクラは、初めての余所のお宅での留守番。
お世話になったのは、シーズーが1匹いるけれど、
以前はゴールデン4匹と暮らしていたこともあるというYさん宅。
いまは色々なワンちゃんを預かっていて、
イクラのお泊り初日はイクラを入れて全部で7頭(笑)

イクラに、いきなり1週間の留守番なんて…という不安はもちろんありました。
最初の1~2日は、み~んなが2階に上がって寝ても、
イクラはひとりで玄関先で寝ていたそう(涙)
でも徐々に慣れて、Y家のご主人にベッタリ。

お迎えに行ったら、ものすごい興奮だろうな~
という私とshuの予想は少し外れて、
ちょっと落ち着いた?一皮むけた(笑)再会になりました。
(えーっと、置いてかれたことで不貞腐れたという感じでもなかった)

早朝5時半ごろ着の飛行機で戻ってきたので、
イクラと一緒に帰宅後、久しぶりの我が家のベッドで3人川の字になって2度寝。
しばらくはイクラ孝行の日々(これがイケない:笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-12-08 13:16 | おでかけ

みんなでThanksgiving Day

a0266885_1318983.jpg
きのうはThanksgiving Day(感謝祭)でした。
我が家は、知り合いのお宅にイクラと共にお邪魔してきました。

そのお宅は今年の3月まで13才のゴールデンの男の子がいました。
まだまだお家のアチコチには、その子の面影が残っていて、
おもちゃだったり、ご飯とお水の容器、
そして小さく小さくなってしまったお骨。

カルビも3月に旅立ったので、
なんとも言いがたい思いが過り、初めてお会いした奥様と
色々な思い出話をしました。

イクラは、まぁそんなことは知る由もなく(苦笑)
他のお客様が連れてきたトイプーちゃん達と
ターキーのおこぼれを期待して終始ウロウロ。
そんなコグマを、とっても可愛がってくださって、
本当にありがたく、幸せなヒトトキを過ごしました。

夕方6時に始まったパーティ。
気がつけば日付も変わり、家に戻ったのは夜中の2時。
shuも私も、きっとイクラも、お腹も心も満たされたままバタンキュー。
そして、今朝はお昼を過ぎても頭がボーっ。

もう無理の効かないお年頃です。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-23 20:16 | おでかけ

pumpkin☆putch

a0266885_6171745.jpg
もーうすぐーハロウィン♫
街がハロウィンの飾りつけで賑わっています。
ギョギョッ!っとする飾りつけの所(地面から骸骨が・・・とか、
夜に動きだしそうなコワ~イ魔女)もあって、
ウロウロするのが楽しい!

初めてのカボチャ狩りに挑戦!
a0266885_6241397.jpg

こ~んなに沢山あると、テンションがあがってしまって、ウロウロ。
結局、選んだのは普通の形のものと、
もうひとつはヒョウタンのような形をしたものの2つ。
あと、オマケに食べることが出来る小さいカボチャを2~3つ。

ジャック・オ-・ランタンを作るのは、もうちょっと直前になってから。
そうしないと腐っちゃうからね・・・
楽しみだ~!!!
a0266885_630032.jpg
真ん中の3つは美味しいんだって。ワクワク!!!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-12 22:14 | おでかけ

つづきのオレゴン

a0266885_7162656.jpg
キャノンビーチの夕日~!
a0266885_719575.jpg
朝日~!

とにかく、遠浅でどこまでも広がる雄大なビーチ。
正直、海って日差しが強い、歩きにくい、人が多い・・・
嫌いではないんだけど、面倒くさいみたいな、
あまりいい印象を持ってなかったの。
それが今回で覆されました。大好き!(笑)

また絶対に来る!と強く思って、いざ2泊目のポートランドへ移動。
ダウンタウンにある Marriott Hotel Waterfront に宿泊。
お部屋はキッチン付きの2ベッドルームの部屋を予約して、
みんなで一緒の部屋。
平日ということもあるのかな?他の犬連れの人は見かけませんでした。
違いはというと、部屋のドアに 犬も一緒です! 
という感じのメッセージカードを貼ったことぐらいかな。
全く撮影をしていなかったけど、本当にいわゆる普通のお部屋でした。
ここを選んだ理由は、徒歩でお買いものやレストランにもいけるし、
公園がすぐ目の前。イクラの散歩もラークラクでした。

ポートランドでしたこと。
う~ん、お味噌を買う!(笑)それと、結婚指輪。
これは結婚当初のモノがきつくなってしまったshuと
転んで歪んでしまった私。
2人ともほとんどアクセサリーをしないので、そのまま時は過ぎ。
スイート10ダイヤモンド~ なんて思った時期もあったけど、
指輪を買うなら美味しいものを食べたり、鍋が欲しいなんて思ったり・・・
そんな紆余曲折を経て、今回のtax・freeのポートランドでとうとう購入。
な・ぜ・か??? 母も購入し(笑)、
shuと私は結婚指輪なのに、それぞれ違うデザインを選び(笑)
母はまだしも、shuの指輪の方が私のよりも高かった(苦笑) 
なんで、そうなる?

ちょっとグチになっちゃったけど、楽しいオレゴン旅行でした。
a0266885_818351.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-04 15:15 | おでかけ

キャンプ③

a0266885_811432.jpg
キャンプ最終日。
イヤー、本当に寒かったよ(涙)
寒さ対策は キャンピングカー しかないぞと(メモ・メモ)
Grayland Beach は車で浜辺に入ることが出来るので、
朝の散歩は車で海岸へ。
気持ちはいいけど、起伏があるわけでもないし、
速度制限はきちんとあるので、淡々とドライブ(笑)
イクラは早く自分で走りたくてウズウズ。
本当に浜辺が好きなんだね~。
あくまでも海ではなくて浜辺っていうところが、ちょっと寂しい(笑)
a0266885_8172643.jpg
朝ごはんの定番・ホットドック~♪

ここのキャンプ場は水道、電気、シャワー完備なので、
とっても便利でした。
海の近くなので波の轟音さえ気にならなければ最高!
今度はもうちょっと寒くない時期に来たい・・・
湖、海ときたので、次は川ー!だそうです。

a0266885_8182616.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-30 22:10 | おでかけ

キャンプ②

a0266885_86186.jpg
明日も雨だったら帰る!と心の中でつぶやきながら迎えた2日目。
イイ天気~♪ ほっ!
a0266885_830060.jpg
カワウソじゃないよ、イクちゃんですよ
目線の先には・・・
a0266885_8322465.jpg
お腹を空かせたコグマと妻のために1人貝掘りに勤しむ夫の図。
結果、薄くて小さい貝1つ。チーン!
気を取り直して、昨日全然見えなかった海~。
コグマの枝遊び
a0266885_843244.jpg

朝ごはん ・ 昨日の残り(鶏のおかゆ)
昼ごはん ・ 貝がダメだったので、近所で調達したJumbo Oyster
夜ごはん ・ ローストビーフ & キノコ鍋(そば粉のすいとん入り)

とっても天気のいい1日だったけど、夕方から段々と冷え込み、
夜は本当に寒くて、寒くて(涙)
季節的になのか?お国柄なのか??
我が家のように、テントで寝泊まりをしていたのは、
すっごーーーーーーーく少数でした。
大袈裟ではなく、ほとんどの人がキャンピングカー。
あぁ、すっごく快適なんだろうな~。
私は寒さと隣で大鼾の人がいたので、
ほとんど眠れない2泊目でした(涙)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-29 22:28 | おでかけ

わすれるまえに!キャンプ①

雨の季節はまだまだ遠いらしい・・・キャンプ2回目決行!
前回は湖。今回は海!
向かったのは Grayland Beach のキャンプ場。
今回は2泊3日のキャンプ・・・寒い、寒いに決まってるー(涙)
と戦々恐々の私。
寝袋の他に毛布、ダウンジャケット、ヒートテックのシャツとスパッツ・・・
防寒対策万全(のつもり)で乗り込みました。
金曜のお昼過ぎに出発して、3時間半ぐらいで到着。
天気予報は良かったはずなのに・・・
a0266885_758262.jpg
海はどこーーー!!!
a0266885_87184.jpg
な~んにも見えないけど、ちゃいこ~!(最高)

小雨がパラつく中、明るいうちにとテントやタープを張り、夕飯の準備。
a0266885_892393.jpg
初!ダッチオーブン。
初めてのお料理は鶏1匹のコトコト煮込み。
途中でお米も入れて、ただひたすら煮込むだけ~。
小雨は相変わらず止みそうにないので、
サクっと食べ、クイッとアルコール摂取、コテッと寝ちゃいました。

a0266885_7584335.jpg
砂浜で興奮するとワンコ・ブルドーザーが出撃 ・・・ ヤメテ~!!!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-28 22:55 | おでかけ