イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

カテゴリ:おでかけ( 37 )

考えすぎ?

a0266885_7112356.jpg
先週末、ここの前を通って、あら~ちょっと気になると思ってた
O.O. Denny Park。
あんまりイイ天気ではないけど、行ってみました。

ちょっと山奥にあるし、今日はどんよりな曇り、そして誰もいない。
ちょっとコワイじゃないか・・・ でも、公園はすごく素敵。
天気のいい週末にshuと一緒に来るのがベスト。

帰ろうとすると駐車場の私の車の横に見知らぬ車。
しかも人が乗ってる・・・
やーだー気味悪いと思って近づくと、中には携帯で通話中のおじさん。
でも広い駐車場なのに、車は2台だけ。
停めた場所は出やすい場所でもなければ、入り口付近でもない。
そんな私の車横に停めるなんて、怪しまれても仕方なし!
考えすぎか(苦笑)

a0266885_7262623.jpg
ここでお肉を焼いて食べましゅよ
[PR]
by tongarikoguma | 2012-06-13 07:38 | おでかけ

山登りとWASH SPOT

a0266885_135641.jpg
いつの間にか、我が家にあったワシントン州のトレッキング・ガイド。
あぁ、やっぱりね・・・そろそろだわね(苦笑)
と思ってた山登りに行ってきました。
easyだという表記で犬OKの Little SI という、
サイ山の小さいバージョン(日本語に直すと面白い)
感想は・・・ 私はeasyがぴったり。これで満足。充分。丁度いい。
そして、犬連れがすっごく多かった。
まだ、雨が降ったりやんだりの気候なので、泥道が多くて、
トレッキング用の靴を持っていない私とイクラは泥んこ。
靴もイクラも洗濯です(笑)

で、泥んこコグマを前から気になっていたセルフシャンプー屋さんに。
a0266885_1424871.jpg

a0266885_1513431.jpgここまではいつもと一緒でしょ~と
余裕顔だったコグマ。
驚いたのは、ここから・・・
ダイヤルで操作するんだけれど、
切り替えると、
お湯が出ていたシャワー口から
シャンプーが出てきます。
しかも、すっごくきめ細かい泡。
シャンプーも2種類あり。
a0266885_1443983.jpg
そうとは知らなかったshuさん、コグマの顔面にアワアワ攻撃です。
泡立たせる必要もないので、人間はすっごく楽。
洗い流して、そのあと爆風ドライヤー。
爆風ぶりにビビったコグマが脱走するハプニングもありましたが(笑)
人間にはとっても優しいセルフシャンプー。
タオルもついてるし、後片付けもしないでよし!
毎回、ここを利用しようかな・・・と人間は思ってますが、
イクラはイヤだろうな。だって・・・

a0266885_224538.jpg
この表情。すっごくムッとしております。
しかも自分の口からアワアワだしちゃったし・・・
日本では、マンションのトリミングルームを使っていたので、
こういう便利なセルフシャンプーが日本にあるのか分らないけど、
もしかしてあったのかな?
すっごく気にいりました。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-06-03 18:33 | おでかけ

おともだち

a0266885_5462112.jpg
きょうは、すっごく楽しみにしていた子とのデート!
Congeeくん 8才(Congee=中国のお粥)
前回の駐在時、我が家帰国するころに、
ゴールデンの子犬が友人宅にやってきたらしい!
という噂を聞いてはいたんだけれど、
帰国のドタバタで会うことができず・・・
なんと7年越しの初対面。

ゴールデンだということだけでもテンションはあがるのに、
さらに、すっごく楽しみだったことが・・・
a0266885_554595.jpg
コンジーくん、かる~くイクラの倍以上という、
アメリカでも驚かれる大きさ。
性格は、すっごく穏やかで、ニコニコさん。
川をお風呂のようにつかる、マイペースさが堪らなくカワイイ~♪
あまり初対面のコとは関わらないようにするイクラも、
コンジーくんのオダヤカ~な感じはOKみたい。
絡むことはないけど、近くをウロウロしてました。ほっ!!!

実は、仲良しさんと会えなくなってから、
イクラがすっごく寂しそうにみえて、心配してました。
こっちでは、すれ違う時に挨拶をしにきてくれるワンちゃんがいると、
即効で逃げてたし。
このままじゃ、他のワンちゃんと遊べないコになってしまう?って思って、
だったら2匹目を迎えたほうがいいのかなって。

でも、今日の様子を見て、ちょっと安心。
a0266885_902521.jpg
コンジーくんは、こんなにおおきいなんてゴルじゃないよね?
っていわれちゃうんだって
わたしは、こんなにちいさいなんてコグマだねっていわれる
ふたりともフビンです

[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-18 16:54 | おでかけ

お気に入りの公園

a0266885_1058739.jpg
車で15分くらいのところにHeritage Parkという公園があります。
ここは私にはググっとくる好みの公園。
平日だと人もそんなに居ないし、眺めは最高。
近所の散策も、ある程度は終了。深追いすると迷子になるし(笑)
きょうもイクラとの午前の散歩はココでボケーっとしてました。

a0266885_115977.jpg
公園沿いのオウチ。
家自体は大豪邸ではないかもしれないけれど、
すっごく素敵な家ばかり。
1年だけでもいいから、住んでみたいなぁ~!
FOR RENTの看板が出ていないか、マメにチェックしよう。

生活のリズムの安定してきたかな~という今日この頃。
日本での下町っぽい、
知り合いとの会話を楽しみながらの散歩が懐かしい・・・
買い食いしたいなぁ(苦笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-16 18:56 | おでかけ

いよいよ・・・な気候

a0266885_9361382.jpg
だんだん暑くなってきて、1年で最高の季節の到来です。
夜も9時ごろまでは電気をつけなくてもOK。

こちらの人は、既に半袖もしくはノースリーブに短パン!
まだ、そこまで暑くはないでしょ~と思う日本人の私。
けど、足元はサンダルで雰囲気を!

最近、お休みの日といったら、我が家は farmers market  巡り。
で、今回は規模が大きそうな BALLARD に行ってきました。

買う気満々で臨んだんだけど、とにかく凄い人・人・人。
何を買うにも、というか買いたいモノは、みんなも買いたい=行列。
なので、ピザを食べただけで退散。

さぁ、次はどこに行こうかな~058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-15 17:35 | おでかけ

メンコー!!!

a0266885_5224486.jpg
怒涛のお買いものから一夜明けて、
今日は午前中に昨日買ったIKEA荷物の搬入。
ソファを組み立てるって・・・ 思っていた以上に大変。
全部終わってから出かける予定が、それじゃあ日が暮れちゃう!
という感じなので、腹ごしらえにカークランドの中心地へ。
家からは車で10分くらい。
本当はココ(画像)の徒歩圏内に住みたかったなぁ!
家賃が高くて無理だったけど・・・
湖沿いのお散歩は本当に気持ちがイイ。イクラも嬉しそう!

ランチは、タイ料理屋さん。
a0266885_53263.jpg前菜の盛り合わせと
a0266885_5325897.jpg大好きパッタイ!
a0266885_5332620.jpgstick rice っていうのが分からなくて、店員さんの説明を聞いても???っだったので、
試しに頼んでみた 
sticky rice with mango!
これは日本でいう おはぎ に似てる。
蒸したモチ米みたいな・・・
白い固まりご飯(おもちっぽい)に甘いココナッツミルクが
かかってるけど、ちょっとしょっぱいの。
いわゆる甘ジョッパイ。
それとマンゴーを一緒に食べると、美味しい!
これはナカナカなお味でした。
店員さんのマンゴーの発音が メインコー って聞こえて、
メンコって何?って、ずっと思ってたら、マンゴーだった(笑)

a0266885_5553150.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2012-04-30 13:57 | おでかけ

ワンコ天国

a0266885_17112770.jpg
カルビの大好きだったmarymoor park に行ってきました。
まさか、イクラと一緒にここを訪れることになるとは、
本当に人生は不思議です。
ここに来ると、ワンコはもちろん人間も開放的な気分に浸れます。
みんな笑顔です。
a0266885_17143710.jpg
イクラも嬉しそう。
ここは日本のような、ワンちゃん同士で遊んでもらう場というよりは、
ノビノビと一緒に散歩をするタイプのドッグラン。
見渡す限り、ずーっとずーーーっとワンコの自由広場です。

a0266885_17173933.jpg
こういう水場が沢山設けてあって、自由に飛び込んで遊んでもOK。
泳ぐのが大好きなカルビなんて、いっつもここから離れてくれなくて、
それは幸せそうでした。
イクラは・・・ スルー(笑)止める必要ナッスゥイング~!!!でした。

こっちに住んだら・・・の難関だと思っていた自動車免許。
筆記試験は日本語OKなので、勉強すれば大丈夫だろうけど、
実技は、試験官を隣に乗せるだけでも緊張するのに、
さらに指示が英語。
ダブルの緊張感がね・・・と身構えていたら、昨日、あっさりと取得です。
前回、取得したのは2002年。それは、もちろん期限切れ。
それなのに、なんと記録が残っていたから、
そのまま更新出来ちゃったという・・・試験なしで!
日本だったら、ありえな~い(笑)
車社会ってこういう大らかさ?が必要なのかしら・・・
そういう意味でもアメリカは大きい。

[PR]
by tongarikoguma | 2012-04-28 01:10 | おでかけ