イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 49 )

キュウリのQちゃん!

家庭菜園のキュウリが大豊作。
毎朝4~5本は採れて、色々な人に貰っていただいたり、
色々な調理法で食べてみたり・・・

そろそろ秋の陽気のシアトル。
これからの暗~い雨の季節に備えて、保存食づくり。

a0266885_6135236.jpg
15本のきゅうり。
調味料(お醤油、お酢、砂糖、みりん、お酒)が沸騰したら火を止めて投入。冷めるまで放置。
a0266885_6143428.jpg
冷めたキュウリを取り出して、調味料だけを沸騰させて軽く煮詰める。
a0266885_6181941.jpg
再度、沸騰直後の熱い調味料にキュウリを投入。その作業を繰り返すこと5回。
最後に生姜やトウガラシ、昆布、かつおぶしを入れて、冷めたら完成!!!

放置しておけばいいとはいえ、時間はかかる。
しかも、キュウリとはいえ、つまみ食いばかりしていたので、
出来上がる頃には、満腹でしたー058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-09-13 14:09 | おいしいもの

どーでもいいと言っておきながら・・・

a0266885_69490.jpg
やっぱりお誕生日ということで外食へ。
初めてのアメリカでイタリアン。
a0266885_6101795.jpg
シシトウのレモンアイオリソース
a0266885_6104780.jpg
ムール貝!!!
a0266885_611892.jpg
サラミの盛り合わせ
a0266885_6114920.jpg
なんだっけ?豚肉入りのラビオリ ワイルドマッシュルームソース・・・
a0266885_6131259.jpg
ラザニア


ほんとうは行きたかったお店の予約が取れなかったので、そっちは次回。
このcuocoは、有名シェフ Tom Douglasのお店。
カジュアルイタリアンといったかんじのお店だけれど、
とっても雰囲気もいいし、丁寧にお料理をしている感じでした。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-09-07 23:08 | おいしいもの

もう目出度くはないなぁ

a0266885_5564884.jpg
また1つ、年をとりました。
もう40を過ぎると、どーでもいい~(私の場合)

アメリカで人気のあるカップケーキ。
food network でも cupcake wars というカップケーキ選手権みたいな番組もあって・・・
それを見ていたら、食べたくなって、shuに買ってきてもらいました。
(自分の誕生日に自分でケーキを作るのも億劫だったし)

初めて食べるアメリカのカップケーキ。
思っていたよりも、ずっと美味しくて食べやすい
10年前よりも確実にアメリカのグルメ度合いが上がってる気がする~♫(上から目線:笑)
それとも、私の味覚がアメリカ寄りになってしまったのか・・・
[PR]
by tongarikoguma | 2013-09-06 22:55 | おいしいもの

ドライプルーン

a0266885_4404839.jpg
庭のプルーンも全て収穫し終わって、はじめてのドライプルーン作り。
あまり進んでドライフルーツを食べないのに、プルーンは別!

すっっっごく美味しぃ~!

完全ドライにはしないで、すこ~し半生に仕上げたので、
ドンドン、パクパク食べてしまって・・・
結果、2キロ仕込んだのに、もう残りわずか。

a0266885_4453096.jpg
2回目の仕込み中。
こんなにハマるなら、プルーンを買いに行こうかしら(笑)


072.gif作り方072.gif

生プルーン 1キロ
砂糖(きび砂糖) 150グラム


プルーンは洗って、水気を拭き取り、炊飯器に入れる
1のプルーンの上に砂糖を入れる
炊飯器を保温状態にして8~10時間おいておく
保温時間が終了したら、出てきた水分を取り除いて、実だけを干す


私の場合!

長く保存するつもりではなかったので、砂糖は少なめにしました
長期保存するときは、プルーン1キロに対して200~250グラム位のお砂糖

保温時間は形をあまり崩したくなかったので少なめの8時間に
(1回目は10時間にしたら、3つほど溶けてしまって使えなかった)

干す前に種を取り除く ←面倒くさいけれど、食べる時にラクチン(shuのリクエスト)

干す時間は、天候と好みの硬さによって色々。
ちなみに今回は4日間でした。

[PR]
by tongarikoguma | 2013-09-04 12:40 | おいしいもの

いつもの光景

a0266885_4395224.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-29 22:38 | おいしいもの

厄介なプルーンの木

a0266885_553306.jpg
ことしも庭のプルーンが豊作。

去年、落ちてたプルーンをイクラが食べてしまって大変なこと
(種にはアミグダリンという毒がある)になったので、
今年は実が落ちてくるであろう場所に柵を作って、イクラが入れないように対策。
それなのに、ここ数日、なんでこんなところに~?
という場所に齧りかけの実が落ちてる。
犯人は多分リス。

ということで、まだ熟していないのに、やむを得ず、完熟1歩手前のモノを収穫。

この美味しいけれど厄介なプルーンの木。
実は切ってしまおうかと検討中。
この時季、イクラを庭に出すまえに、
毎回実が落ちていないかどうかチェックをするのは、本当に大変。
なんせ、この木は斜面にあるから、
転がることを予測してチェックしないといけない。
それに、もし拾い残しをまた食べちゃったらと思うと・・・

一応、イクちゃんも犬なので、鼻は利くからね~。うん、一応ね037.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-27 13:53 | おいしいもの

きゅうり・きゅうり・きゅうり

a0266885_5452626.jpg
今年はきゅうりが大豊作。

「きゅうりなんてべ~つに~!」だったはずのイクラも
今年はなぜか食べる。
しかも採ったそばから、もらう気満々。

保存食として、紹興酒漬けにしたり、干してキュウリのQちゃんもどきを作ったり・・・
でも、やっぱり味噌をつけたり、塩をふって、そのままガブっと食べるのが美味しい~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-26 22:44 | おいしいもの

こんどはraspberry

U-Pick 3回目はラズベリー。
イチゴもチェリーも、もちろん好きだし楽しいけれど、
なんだかラズベリーって特別感が増す気がして・・・
日本だとあまり身近なモノではないからなのかなぁ。

イチゴはジャムに。チェリーはコンポートに。
今回は、ラズベリーサワーを仕込みました。
これを炭酸水で割って飲むのが今から楽しみ!
a0266885_32492.jpga0266885_3243490.jpg
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-24 21:23 | おいしいもの

酒豪の居ぬ間に・・・

a0266885_3215280.jpg
余力があったので、きょうは甘いものをもういっちょ。

チョコレートシフォンを焼いて、温かいうちにshuのウイスキーをドボドボッとかけて。
ブランデーケーキならぬ、ウイスキーケーキです。

これを冷やして食べると、美味しいぃ~。

昔、湿気の多い時期の満員電車に乗ると高い確率で貧血を起こしていたころ。
景気づけに、御猪口1杯の梅酒を飲んで、体を戦闘モードにしてました。
それを思い出すなぁ~(笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-23 11:20 | おいしいもの

保存食つくり

a0266885_7272078.jpg
shuさん、アラスカへ旅立ちました。
となると・・・ 留守番中、栄養不足になりがちな食生活。
最近、血が足りなくて、そうなると本当に困るので、
元気なうちにと保存食作り。

ご飯を多めに炊いたり、お餅や切干大根煮、牛のたたきに煮小豆。
あとはお味噌汁。
オレンジジュースも買ったし、これで大丈夫かな~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-22 15:26 | おいしいもの