イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 49 )

体力温存中

a0266885_7225571.jpg
もうマテませ~ん

ほんとうはキャンプだった週末。
イクラの爪負傷と下痢、そして私の体調不良。
そんでもって週明けから出張になったshu。

ということで、体力温存の週末でした。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-21 15:20 | おいしいもの

マントウ!!!

a0266885_8344847.jpg
お友達との会話の中で 「そーいえば、作ってないなぁ~ 」と思い出したマントウ。
思い出すと食べたくなり、はたしてまだ作れるのかな?という思いもあって、ほんじつ挑戦。

ひさしぶりなので、基本に忠実に真面目に(笑)

結果・・・ おいしいのが出来たー!!!
明日の朝食は、チャーシューバーガーにしよう

a0266885_8404451.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-15 16:33 | おいしいもの

残念無念

a0266885_847276.jpg
a0266885_8554655.jpg
先週末のこと。チェリーピックに行ってきました。
今回はまだ訪れたことのなかったyakimaへ。
そこの農園はビング種やレイニアだけでなく、ルパンもあるというので、それが決め手。

でも・・・ ぜーんぜんっ良くなかった057.gif

レイニアの木が圧倒的に少なすぎ。
こんなのレイニアあります!って言っちゃダメでしょっていうくらいのレベル。
去年は時期を外しちゃって残念な思いをして、
今年は場所選びで残念無念。

来年こそ~
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-14 15:46 | おいしいもの

皮ごと!手ごと!!

日本のスイカが苦手な私でも、アメリカのスイカは味がサッパリしてるから好き(笑)
イクちゃんにもお裾分け~

a0266885_912202.jpg

a0266885_9151951.jpg
スイカをもつ手ごと ガブッ! とやられ、ギャーッ!007.gif
怯んでるスキに速攻で皮ごと食べられちゃった。

美味しいものに目がないのは飼い主と一緒。
でも、や~さ~し~くねっ!っていうのを覚えて、
おやつを持つ手ごと ガブッ! といくことが少なくなってたこの頃。
また振り出しだ~057.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-03 17:10 | おいしいもの

イチゴ狩り

イチゴ狩りへ行ってきました。家から車で30分くらい。
アメリカのイチゴって、甘いけど硬くて種が大きくて・・・
という印象だったけれど、
ここのは日本の品種のように中まで真っ赤で柔らかくて甘かった!

ただ・・・地面すれすれになっているイチゴを収穫するのは、
老体にはキツかったぁ042.gif

a0266885_1183829.jpga0266885_1244738.jpg
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-21 20:14 | おいしいもの

きょうはパエリア!

a0266885_12593953.jpg
貝掘りの恩恵、その2。
きょうはパエリア。

a0266885_12595881.jpg
新玉ねぎのシーズン到来。
今しか食べられないワシントン州産のワラワラ・オニオン。
最初は生のままサラダにして食べたけれど、
きょうは丸ごと1つ使ったスープ。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-14 20:53 | おいしいもの

貝掘り

a0266885_1236579.jpg
shuが出張から戻ってきたので待望のアサリの酒蒸し~♫
我が家では、春雨を入れます。
今回はチャプチェ!
美味しいダシをすうので、お勧めですよー。

先週末のこと。
今年初の貝掘りにお友達夫婦を誘って、行ってきました。
場所は去年と同じ。

去年より若干、貝の量が減ったような気がしたけれど、
大きいモノを選んで満足のいく収穫でした。

去年は結局1度しか出来なかったけど、
今年はもう何回か行きたいなぁ~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-13 20:35 | おいしいもの

まってました!

a0266885_13475369.jpg

待ちに待った(?)2013年の鮭シーズンがようやく解禁です!

5/16にカッパーリバーの鮭漁いっかいめがオープンしたのだけど、
今年のカッパーリバーはまだ雪が残っている上天候悪く、
漁模様が去年の半分位の鮭しか漁獲出来なかったようで
非常に高価なものだったにもかかわらず、なんとcostcoでは
$8.99/lbという破格値で売っていたので思わず買っちゃった。
だってPike Place Marketではなんと$26.99/lbで売っているんだよ、
とSHUちゃんは言っていた...

そんなのは全くどーでもよいのだけど。。。

でも今晩はカッパーリバー紅鮭初物(1st openin)モノを食べました!
ちょー美味~041.gif

SHUちゃん曰く、お前は世界イチ贅沢犬、だってさ。。。

さらに半分位を冷凍しておいたので美味しい”わさび”が欲しいなぁ~、
って言ってた。。。 ともこちゃんよろちく
a0266885_13494654.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2013-05-18 14:01 | おいしいもの

サバ~

a0266885_74999.jpg
鯖寿司が食べたくなった。
作った。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-05-01 19:47 | おいしいもの

丸鶏

a0266885_2104371.jpg
ちょっと探し物があってWhole Foods Marketへ。
ちょうど1日限定の鶏肉Sale開催中。
イクラの鶏肉も切らしていたし、ラッキー!と思っていたら・・・
なんと丸鶏(笑)
でも、オーガニックだしお買い得。
2羽を連れて帰ってきました。
1羽9ドルくらい。

モモ、胸、ササミに軟骨、ぼんじり・・・ 捌くの楽しい~!
鶏ガラスープも作って、人間も犬も幸せな夕食。

正直、こっちの鶏肉の水っぽくて、味の薄ーい感じが苦手だったけれど、
今回の丸鶏は、すっごく美味しかった。
今度からは、1羽まんまを買うことにしようかなぁ~と思うのであった。
a0266885_2232576.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2013-02-23 22:10 | おいしいもの