イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 49 )

ガオー!!!!!

a0266885_12153322.jpg
お友達のところへ遊びにいくので、手土産にワッフルをつくりました。
今回はサツマイモいり。
もちろんワッフラー(?)のイクラが大人しく出来るはずもなく(笑)
a0266885_12182557.jpg
ガオー!!!!!
こんなときは要注意。指まで食べられちゃいます042.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-02-21 19:15 | おいしいもの

そして当日

a0266885_3291518.jpg
貰いっぱなしっていうのも心苦しい(笑)
ということで、マドレーヌをつくりました。
プレーンとココア味。

「プレーンは美味しい。」
「こっち(ココア)は、モゾモゾしてるね」

あーあ・・・ カッチーンときた047.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-02-14 20:28 | おいしいもの

バレンタインデー前夜

a0266885_315595.jpgアメリカのバレンタインデーは、
男性が女性にプレゼントするんだよね!

何日か前から、伏線をはってた結果

ゴディバ~♪
アメリカでは ゴダイバ~♫
[PR]
by tongarikoguma | 2013-02-13 22:15 | おいしいもの

Portage Bay cafe

a0266885_485337.jpg
shuは無事、アラスカから戻ってきてます。
私もイクラも元気モリモリです。
出張から戻っても、忙しいのは変わらずのshuだけれど、
休日のブランチに連れて行ってもらいます。

今回は Portage Bay Cafe

エッグベネディクトを食べたかったの~。
でも、前よりも味が落ちた・・・という噂。
まぁ、我が家は前を知らないので行ってみました。

a0266885_4154260.jpg
エッグベネディクト
a0266885_4161019.jpg
パンケーキ

パンケーキはフルーツバーがあって、好きなだけ盛り付けることが出来ます。
あと、ポークオムレツも頼みました。

感想は・・・ 残念ながら、噂通りかも~。
どれも、ちょっと惜しいのよね(上から目線:笑)
でも、朝の8時ちょっと過ぎに行ったのに、ほぼ満席。
我が家が帰る頃には待っている人が沢山。

さぁ、次のお店に挑戦~!という感じでした。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-02-09 11:08 | おいしいもの

フォンダンショコラ

a0266885_7111135.jpg
a0266885_7114750.jpg

シアトルには、こだわりの美味しいチョコレート屋さんがいくつかあって、
チョコ好きとしては嬉しいかぎり。

その中のひとつ、Hot Cakes molten chocolate cakery
ここの売りの瓶入りのフォンダンショコラ。
お持ち帰りも出来るので、普通のとヴィーガン用を買ってきました。
まずは普通のほう。すっっっごく濃厚!
小さい瓶なのに、shuと2人で半分ずつ食べて丁度良かった。
どんな味なのか気になってるヴィーガン用は、
今度の週末にでも食べよ~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-21 19:10 | おいしいもの

ターキー

a0266885_759431.jpg
冷蔵庫でドデーンと場所を取ってたターキーくんをやっと調理しました。
前日からブライン液(塩、チキンブロス、砂糖、粒コショウ、
ハーブ、レモン等々)に浸けて、
焼く前には全身にガーリックバターを塗って、
お腹にはリンゴ、レモン、オレンジを詰め、
時々、肉汁を刷毛でぬりながら・・・オーブンで焼くこと3時間。

はふ~、なんて時間がかかる料理でしょう(苦笑)

焼きあがりを待つ間、付け合わせのスタッフィングも作りました。
サンクスギビングの定番の付け合わせは、
マッシュポテトやインゲンのソテー、パンプキンパイなどがあるけど、
それは、当日お呼ばれしたお宅で堪能したのでなし。

今晩から、ターキーが無くなるまで食べ続けます。
すっごーく小さいのを選んだけれど、結構な量だわ~(苦笑)
玉ねぎは使わず、塩分も少なめにしたので、
イクラにも助けてもらわないとね。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-26 22:58 | おいしいもの

嬉しい日本野菜

a0266885_556941.jpg
雨の中、初めての車のオイル点検へ。
待っている間、すぐ近くで開かれているfarmers marketへ。
そこで驚きのものを発見!
あれーーーっ!これって新生姜だよね?と思わず興奮。
新生姜って今の時期?ここは日本じゃないし、気候も違うし・・・
いや、そんな細かいことはどうでもいいや、
甘酢漬けつくる~と独り言ブツブツ。
それを聞きつけたお店の方が出てきてくれました。
どうやら日本の方がやっている農園で、沢山の日本野菜がありました。

a0266885_613257.jpg

その中でも圧巻だったのが、沢山のかぼちゃ。
全部日本の品種で、6~7種類くらいあったかな。
どれも拘っていて、squash ではなくkabochaと書いてあって、
一つ一つ何の調理方が合うかを教えてくれました。
今回選んだのは ながちゃん という名前の細長いかぼちゃ。
これはとっても甘くてホックホクらしい。

今回は葉つき大根とキャベツ、新生姜、ながちゃんカボチャを購入。
なんだかジメジメとした冬の楽しみをひとつ見つけた気分。
うれしいなぁ~。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-27 23:54 | おいしいもの

食べたくなったら、自分で作る!

a0266885_1250873.jpg
日本のテレビで鱒の押し寿司を見てから、食べたいなぁと。
shuストックの鮭で作りました。
酢飯だけじゃなく、鮭も酢でしめたら、鮭の旨味が消えちゃった。
次回は酢でしめずに!!!
a0266885_12515189.jpg
こっちでも抹茶味のスイーツはあるけれど、もうひと押し。
抹茶の苦みというか風味が物足りなく感じてて。
抹茶スポンジに抹茶クリーム、更に上にも抹茶。

あぁ、デパ地下行きたいな~
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-23 20:48 | おいしいもの

乾物料理いろいろ

あぁ、なんて面白いんだろう。乾物類!
きっかけは、お友達から美味しいレシピを教えてもらって、
更にイクラのご飯にも使うようになったら、
すこぶる体調(ウン〇)がよさそうだったから。

常にストックしておきたいなーと今思ってるのは 
Quinoa(キノア)とGarbanzo(ガルバンゾー・ひよこ豆)と
Emmer Farro(エマーファーロ)の3種類の穀物。
日本は乾物の宝庫だなーと今更ながら思った。
でも、日本に居た頃は簡単お手軽な水煮缶ばかり
使ってたなぁ~(苦笑)
この3種類とも、其々いっぺんに沢山戻して、タッパーに保存。
結構、なんにでも入れちゃうし、あう!美味しい!!
a0266885_1329244.jpg
イクちゃんの大好物のパンケーキ。
ジャガイモの摩り下ろしとひよこ豆をつぶしたものを生地に混ぜて。
(私が食べる分なのでバターがのってます)
a0266885_13523654.jpg
キノアのサラダ。枝豆、コーン、めかぶ、ラディッシュ、じゃがいも。
味付けはオリーブオイル、レモン、出汁醤油、マヨネーズ、
アップルサイダービネガー。
a0266885_1355338.jpg
ひよこ豆のフリッター
a0266885_13564495.jpg
玄米の炊き込みご飯。
玄米、キノア、ひよこ豆、エムファーロ、ごぼう、人参、ひじき

この炊き込みご飯は、今日の夕飯の献立でした。
炊飯器にある「玄米活性化」っていうメニューを選んだら、
なんと炊きあがりまで、3時間半も掛かって・・・
結局、夕飯には間に合わず。
冷凍してあったご飯を食べるという大失態をおかす。
玄米の栄養を最大限にいかすメニューらしいけど、
そんなに掛かるなら言ってよ~。
(いや、説明書にはちゃーんと書いてあったの。読まない私がいけないだけ:笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-19 22:06 | おいしいもの

やっぱり食の秋!

a0266885_720574.jpg
shuが会社の人から松茸をもらってきました。
早速、松茸ごはんとホイル焼きに。
そして、そろそろ寒さも増して、雨が降り始める季節。
家庭菜園も終りかなぁ。
a0266885_7211815.jpg
半年近く育てた(時間掛かりすぎです)茄子をやっっっと収穫。
ずっと待ってたのに、いつまで経っても丸いまんまと細いまんま。
これは地植えとプランターの違いだけで、種も育てた時期も一緒。
栄養の関係なんでしょう。
でも、味は立派な茄子。しかも皮も実もほどよく柔らかくて美味しかった。
胡瓜もなんとか頑張ってくれて、10本以上は収穫できたかな。
来年もガンバる!
a0266885_7272824.jpg
この可愛いタルトはお友達のお家でご馳走になったもの。
日本人パティシエが作ったもので、味も優しくて美味しかった~。

食べ物のことばかりでした。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-10 22:19 | おいしいもの