イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもの( 49 )

正解がわからない

a0266885_6254513.jpg
朝晩の冷え込みも進み、すっかり秋。
朝早くは暖房のスイッチオン。
乾燥しているとはいえ、やはり天気が良くて、紅葉も始まるとウキウキ。
a0266885_628741.jpg
冷蔵庫を覗いたら、チーズがあったので、
アメリカの国民食(おふくろの味?)と言われているマカロニチーズを。
一応、レシピ検索をして作ったんだけれど・・・
正解を知らないので、これが合ってるのかどうかが分らないね~と
shuと話してました。
今度、アメリカ~ンな外食をした際に、注文してみなくては!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-09 14:25 | おいしいもの

成林寺味噌(ジョウリンジミソ)

a0266885_5245233.jpg
24日(月)に両親は日本に帰りました。
あっという間の10日間。天気にも恵まれて、良かった・良かった!
ゆっくりと思い出しながら、遡ってブログ更新します。

portland に行ったら、どうしても行ってみたかった 
people's というスーパー。
日本でいう生協のような、地元の小さいスーパー。
そこに手作りのお味噌があると聞いていたので、
今回のオレゴン旅行の際に寄ってみました。
お店にあったのは5種類。
そんなに種類があるとは知らなかったので、
迷った挙句、色の白っぽい(Low Sodium)といわゆる赤みそ(Red)
の2種類を購入。
外食続きだったので、昨日の夕飯にやっとお味噌汁を作ってみました。
うん、手作りの優しい味がする。美味しいねとshuもおかわり。
a0266885_524040.jpg

近々、私も味噌作りに挑戦するぞ!おー!!!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-26 13:23 | おいしいもの

粉モノLOVE

a0266885_644724.jpg
もう何度目だか忘れたアラスカ出張に旅立ったshu。

イクラと私だけの夕飯のときによく作るのがお好み焼き。
食べることが大嫌いだった子犬のときでも、
お好み焼きとパン類だけは喜んでたイクちゃん。

a0266885_69966.jpg今日もソワソワ。
イクラにはお肉増量の
特別焼き。

粉ものが大大大好きな私。
こういう好みって、
犬にもうつるんだろうか?
a0266885_6853100.jpg
こんどはタコ焼きがいいです

たこ焼きも作り始めると、すっごい喜びよう。
もちろん、イクラ用はタコなし。代わりにリンゴとカッテージチーズを。
近々、作ろうね~。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-08 22:04 | おいしいもの

ズドーン!

a0266885_842398.jpg
またひとつ年をとりました。立派な中年です。
でも、気は若々しくありたい。そこは気をつけようと思います。

お誕生日当日は、朝からケンカ。
だってねー、明日から出張だし、
今日は半日お休みを取る!と言ってくれたShu。
嬉しいじゃあないですか。
でも、そのあと・・・「だから カヤック やりに行こう!」
こらっ、バカチン!誰の誕生日なんですか?って話ですよ。
しかも、夜は美味しいと評判のお寿司屋さんに出かける予定。
となると、午後からずーっと夜までイクラは留守番。
そんなスケジュール、私が喜ぶと思ったのかしら?
やれ・やれ・・・057.gif

a0266885_883953.jpga0266885_89228.jpg

a0266885_893767.jpga0266885_895981.jpg
お誕生日ディナーに、初めて訪れたお寿司屋さん。
今回はお任せコースをチョイス。どれもこれも美味しかった~。
今度はカウンターに座って、お好みで食べてみたい!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-06 22:02 | おいしいもの

salumi

a0266885_9124973.jpg
まだバスに乗ってシアトルに行ったことがなかったので、
お友達に付き合ってもらって、お出掛けしてきました。
お目当ては平日、そして日中しか営業していないという
生ハム&サラミ屋さん 「salumi」
お店は11時からのopen。着いたのが10時40分頃。
もう、人が並んでる!
お店は、外国の街を紹介する番組に出てきそうな
小さい間口の食堂みたいな感じ。
あれよあれよと言う間に後ろにも人が・・・
openと同時に順番にお店になだれ込み、ショーケース越しに注文。
私達は2順目だったので、必死に黒板に書いてあるメニューを読んで、何を注文するか決めます。
もうね、必死よ!必死(笑)

私はマルゲリータと、プロシュート&フィグのサンドウィッチ2種類。
理解できたのは、この2つだったからー(笑)
しかも、すぐ後ろには次の人が待ち構えてるし(汗ッ)
お友達は温かい豚の頬肉を煮込んだサンドイッチと
コッパというピリ辛のもの。

興奮していたのか?写真がブレブレでした(苦笑)
美味しぃ~!パンも美味しかったし、
ササッとパンに塗られたバジルソースもいい!
また行きたいな。

a0266885_9204784.jpg
ひとつが大きいので、食べきれずにお持ち帰り。翌朝、パニーニに!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-05 22:12 | おいしいもの

プルーンは危険

a0266885_9393466.jpg
庭のプルーンが食べごろを迎えました。
正確には隣の家のプルーンの木。

これがね、イクラが食べちゃう。
毎朝、自然に落ちちゃった実を回収するようにしていたんだけれど、
まぁ、鼻が利くからね・・・
茂みに隠れてるのを見つけてはバリバリ、ムシャムシャ。
イクラに食べられる前、自然に落ちちゃう前に収穫しないと!!!

キャンプ前にお腹を壊したのも、これが原因なんじゃないのかなー057.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-04 17:39 | おいしいもの

WILD RICE

a0266885_8305613.jpg
日本で中々見かけることがなかった食材が、こっちでは身近。
その中で気になってたワイルドライス。
見た目は、黒くて細長いお米のよう。
イネ科だけど、お米ではなく、水草の一種らしい。
玄米よりもずーーーっとカロリーが少ないのに、
タンパク質やビタミン、食物繊維が多い。
これは・・・ イクラにも食べさせたい。

今回はサラダにしてみました。
中々不思議な香り。少しナッツ系のような・・・
食感はプチプチ。

うん、悪くないかもね。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-09 11:30 | おいしいもの

報酬ケーキ

a0266885_3203133.jpg
近々食べようと勝手に決めていた dahlia bakery の
トリプルココナッツケーキ。
アメリカのケーキなのに甘さが控えめで美味しいと評判も◎。
Shuが買ってきてくれたので夕食後のデザートに。

うん、評判どおり甘さ控えめで美味しい。
ココナッツのギシギシとした感じが好き~。
今回は1番小さい一口サイズ(といっても3~4口で食べたよ)
これより大きいのだと3~4人前になる
いわゆる日本でも通用する普通のホールサイズ。
さらにその上は8人分くらいのビッグサイズ。
今だから言うけど、
なんでも大きいのを買ってこないの~チェッ!って思ったの(笑)
けど・・・ うん、美味しいけどこの大きさで満足。
苺を一緒に食べて丁度いい感じ。
日本のケーキって、レベル高いな~053.gif

ベーカリーのシールを貼られたコグマ
a0266885_3325284.jpg
わたちのぶんもあるよね!ワクワク!!!
a0266885_3335543.jpg
はぁ~、みてるだけで、ヨダレがでちゃう~

[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-25 23:17 | おいしいもの

グリーンスムージー

a0266885_8184290.jpg
こっち(アメリカ)に来たら、痩せるの!とshuが言ってました。
どうだかね~って思ったのは妻だけじゃないと思うよ(笑)
こっちに来て2ヶ月経過。
一向に痩せる気配はなく、只今妊娠5ヶ月位(本人申告)のShuのお腹。
さすがに協力してあげないと・・・と優しい妻は思ったわけです。
そこで、妹がハマりにハマっているグリーンスムージー。
ヨイチさん(妹の旦那)が、本当にこれでスッキリ・ホッソリしたらしいので、我が家も始めました。
今朝は グレープフルーツ・アプリコット・パイナップル・ケール。
酸っぱいのが苦手なShuは、酢っぱ!と言いながら飲んでました。
グレープフルーツが多かったかな?

さぁ~、どうなるんでしょう?
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-13 16:18 | おいしいもの

粉もの攻め

a0266885_712262.jpg
ムッキー!!!もうマテないの。はやくください。

ここ最近だけれど、粉いじりが楽しくて仕方がない。
今日は夕食用のディナーロールと
イクラのおやつ用にリエージュワッフルを。

先日のイクちゃん初病院で、体重を測ったら・・・
なんと18キロしかなかったの。
そう、こっちにきてからお腹がゆるくなることが多くて、
消化のいいものご飯とかが多かったし、
嘔吐しちゃえば絶食だったりしたし。
なので、おやつを健康的なササミジャーキーだけじゃなく、
大好きワッフルを加えることに。
もちろんレシピは日本に居たころに
よ~くお裾分けしてもらってたakoちゃんワッフルで。

もう、イクちゃん大興奮035.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-09 15:10 | おいしいもの