イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

運のない1日

a0266885_8103463.jpg
きのうから留守番です。
こっちにきて初めてのShuの出張。
そういうときに限ってね、起るんですよ・・・色々。

まずはイクラの散歩で、近所のオウチの前を通ったときのこと。
庭につながれていた犬(なんていうんだろ?大型犬で、鼻が潰れてて毛あしが短いの)が、ものすごい勢いで吠えてきて・・・
あぁ、繋がれてるから大丈夫ね!と思った瞬間、
その繋がれていたワイヤーがブチッてきれた(外れた?)
もちろん怒っているから、イクラに飛びついてきて、咬みつこうとして・・・
私の悲鳴とイクラのギャンギャンの声でも、その家の人は出てこない。
もう、半泣きの状態で手ぐらい噛みつかれるのを覚悟で拳を振り上げて 
ノーーー!って何回も何十回も怒鳴ったら、
私の気迫に負けて、スゴスゴと引き下がってくれた(涙)
結局、あれだけ叫んでも怒鳴っても、誰も出てこなかった。
本当はオウチに乗り込んで文句をいってやりたかったけど、
今、またその犬のテリトリーにイクラを連れて入るのは怖い。
イクラはケガしてなさそうだったので、背中を向けずに、
ずっと犬を睨んだまま、後ろ歩きでその場を離れる。
ちょっとでも近づくと ノー って怒鳴りながら・・・

犬は悪くない。簡単に外れるようなつなぎ方をした飼い主が悪い。
でも、昨日はそのまま自由になってウロウロし続けてるその犬を、
どこかの車にぶつかってしまえばいいんだって思っちゃった、正直。

ハァー、ぐったり。

夕方の散歩は車でどこか気分転換・・・と思ってたら、
シアトルダウンタウンで発砲事件発生ってニュース。
しかも犯人は車を奪って逃走中。
怖くて出かけられない(涙)
結局、5人もの犯人とは全く関係のない人達が亡くなってしまったという悲しい結果。
あぁ、やっぱり銃社会アメリカなんだよね、ここは。

さらに日本領事館から最近多発している強盗についての注意喚起が。
なんでもピンポーンってチャイムを鳴らして、家の人が出るとペッパースプレーをかけられ、怯んだスキに家に侵入する手口らしい。
って、家人が留守中じゃないの~(涙)

なにも1人でお留守番の1日に色々起きなくても・・・ねぇ(涙)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-31 16:08 | 日常

生姜のちがい

a0266885_452697.jpg
もうすぐ6月。なのに、寒い・・・昨日も暖房いれました(涙)
やっぱり一軒家って↓

猛烈に辛口ジンジャーシロップのお湯割りが飲みたくなって、
生姜を大好きトレジョーで調達。
でもね・・・ ひとつひとつの材料がもちろん違うので、
お湯だったり炭酸水で割るとなると、
自分の中でのコレっていう味との違いがハッキリ。
あぁ~、砂糖(トレジョのブラウンシュガー)の甘さが強すぎる。
後味もよくない・・・
そして生姜のピリっとした辛さが全然足りない(号泣)

やっぱり日本で使ってた生姜はアジア系スーパーかな?と
宇和島屋で生姜を買い直し、生のまま摩り下ろしてシロップに追加。
うん、なんとか辛くなった!

見た目は同じ生姜だったけど、種類が違かったんだろうな~。
切り口が青っぽかったし・・・
砂糖は、beet sugar(てんさい糖)を探しに行こう!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-30 12:50 | おいしいもの

お気に入り

我が家の行きつけのお店をいくつか072.gif
a0266885_519987.jpg
インド料理なら、絶対にココ。
Redmondにある KANISHKA

a0266885_523406.jpg
メキシコ料理は OOBA TOOBA
shuが世界一美味しい!と言っております(笑)
我が家はRedmond店しか行ったことないけど、
テラス席があるので、イクラもOK。

この間のお粥も鉄板かなぁ。
あとは、 韓国料理とか中華、ピザ!・・・
まだ今回の渡米後訪れていないので、後日。
でも、かれこれ情報が古いので(苦笑)、
もっともっと美味しいお店が沢山増えているんだろうな~。
外食たくさん行きたい!
ようは、人が作った料理が食べたい(笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-29 13:17 | おいしいもの

Brown Bag Cafe

a0266885_5571198.jpg
a0266885_557488.jpg
アメリカでは珍しい連休です。
朝8時。あと2時間は寝てるであろうShuを叩き起こして、
ずっと気になっていた近所の Brown Bag Cafe で朝ごはん。
わたしは、隣の席の人が頼んでいたパンケーキに心を奪われ、
バナナ・ピーカンパンケーキのコンボ。
コンボにすると、卵料理とソーセージがついてくるので、
しょっぱいのと甘いのを交互に食べれます。
パンケーキは大きいフライパン(25~6センチ?)の大きさそのまま。
フッカフカのモッチモチで、大好きな味。
ShuはBrown Bag Corned beef Hush。
コーヒーはお代わり自由だし、気にいったなぁ。
朝から、Theアメリカ~ンなお食事でした。

a0266885_6133715.jpg
イクラ、こっちに来て初めてのお風呂です。
そう、1ヶ月以上洗ってなかったのね(苦笑)
お湯の色、茶色だった・・・
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-28 13:55 | おいしいもの

鮭バカ夫!!!

a0266885_565457.jpg
Shuがシアトル転勤になって、
1番と言っても過言じゃないほどに楽しみにしていたもの。
それは Copper River Salmon。
鮭界のボージョレ・ヌーボみたいな感じ(違いますかね?)
初物だし、値段も高い。けど・・・美味しいのは確か。
鮭バカShuの復活です(笑)

早速、美味しそうで大きいモノを手配。
結構、大きい切り身を塩コショウでシンプルに味付け。
我が家は、必ず生のホースラディッシュを摩り下ろして添えます。
もちろん料理もShu担当。
私は後日食べる分の鮭をラップで包む担当(笑)

まだ沢山残っているのに、明日もまた新たな鮭がくるらしい。
冷蔵庫、そして冷凍庫、満員になんですけど・・・ 
やっぱり冷凍庫、購入かな。
私の 魚飽きた~ 発言も、そう遠くはないことでしょう(苦笑)

a0266885_5161662.jpg
カッパーおかあさん!ごっつぁんです


イクラには骨についている身をスプーンでとった、所謂中落ち部分を。
実は、相当美味しい部分です(笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-24 13:05 | おいしいもの

ジャーキーマシーンと苺

a0266885_1333394.jpga0266885_1335018.jpg







こっちに来て、すぐに購入しておいたDehydrator。
久しぶりにイクラのおやつ、ササミジャーキーをブイーンと作ります。
おっ、この匂いは・・・とイクラもソワソワ(笑)
これから沢山作ってあげるね~。

a0266885_1402925.jpg
いま、旬なのが 苺。
前回の駐在時、アメリカの苺にたいしての感想は、
硬くて、酸っぱくて、種が大きいの3拍子。
正直、あまり好きではありませんでした。
でも、今回は・・・ 
相変わらず硬いけど、甘くなってる。しかも種も小さくなった。
日本にも甘いけど硬い果肉の桃ってあるでしょ。
それの苺バージョン!!! 気にいった(笑)

昨日、こちらに駐在しているshuの会社の 奥様会 でした。
そう、私の初顔合わせ&ご挨拶。
そういう会合に参加するの、実は初めて。
すっっっごく緊張して、何日も前から落ち着かない、落ち着かない(苦笑)
本当に 奥様会 のお誘い っていう名称だったし・・・
結果は、みなさんとっても気さくで、楽しいヒトトキでした。
けど、何日も前からのソワソワでグッタリの私は、夜9時には就寝。
そして、今日も背中がパンパンに張ってる(笑)
そうとう、力が入ってたんだわ~。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-22 09:32 | おいしいもの

ジャジャジャーン!!!

a0266885_1534999.jpg
Shuの強烈プッシュにより、今回の車はこれになりました。
どうか、ぶつけませんように!!!(自分)
こわいよ~
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-21 18:52 | おかいもの

おともだち

a0266885_5462112.jpg
きょうは、すっごく楽しみにしていた子とのデート!
Congeeくん 8才(Congee=中国のお粥)
前回の駐在時、我が家帰国するころに、
ゴールデンの子犬が友人宅にやってきたらしい!
という噂を聞いてはいたんだけれど、
帰国のドタバタで会うことができず・・・
なんと7年越しの初対面。

ゴールデンだということだけでもテンションはあがるのに、
さらに、すっごく楽しみだったことが・・・
a0266885_554595.jpg
コンジーくん、かる~くイクラの倍以上という、
アメリカでも驚かれる大きさ。
性格は、すっごく穏やかで、ニコニコさん。
川をお風呂のようにつかる、マイペースさが堪らなくカワイイ~♪
あまり初対面のコとは関わらないようにするイクラも、
コンジーくんのオダヤカ~な感じはOKみたい。
絡むことはないけど、近くをウロウロしてました。ほっ!!!

実は、仲良しさんと会えなくなってから、
イクラがすっごく寂しそうにみえて、心配してました。
こっちでは、すれ違う時に挨拶をしにきてくれるワンちゃんがいると、
即効で逃げてたし。
このままじゃ、他のワンちゃんと遊べないコになってしまう?って思って、
だったら2匹目を迎えたほうがいいのかなって。

でも、今日の様子を見て、ちょっと安心。
a0266885_902521.jpg
コンジーくんは、こんなにおおきいなんてゴルじゃないよね?
っていわれちゃうんだって
わたしは、こんなにちいさいなんてコグマだねっていわれる
ふたりともフビンです

[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-18 16:54 | おでかけ

お気に入りの公園

a0266885_1058739.jpg
車で15分くらいのところにHeritage Parkという公園があります。
ここは私にはググっとくる好みの公園。
平日だと人もそんなに居ないし、眺めは最高。
近所の散策も、ある程度は終了。深追いすると迷子になるし(笑)
きょうもイクラとの午前の散歩はココでボケーっとしてました。

a0266885_115977.jpg
公園沿いのオウチ。
家自体は大豪邸ではないかもしれないけれど、
すっごく素敵な家ばかり。
1年だけでもいいから、住んでみたいなぁ~!
FOR RENTの看板が出ていないか、マメにチェックしよう。

生活のリズムの安定してきたかな~という今日この頃。
日本での下町っぽい、
知り合いとの会話を楽しみながらの散歩が懐かしい・・・
買い食いしたいなぁ(苦笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-16 18:56 | おでかけ

いよいよ・・・な気候

a0266885_9361382.jpg
だんだん暑くなってきて、1年で最高の季節の到来です。
夜も9時ごろまでは電気をつけなくてもOK。

こちらの人は、既に半袖もしくはノースリーブに短パン!
まだ、そこまで暑くはないでしょ~と思う日本人の私。
けど、足元はサンダルで雰囲気を!

最近、お休みの日といったら、我が家は farmers market  巡り。
で、今回は規模が大きそうな BALLARD に行ってきました。

買う気満々で臨んだんだけど、とにかく凄い人・人・人。
何を買うにも、というか買いたいモノは、みんなも買いたい=行列。
なので、ピザを食べただけで退散。

さぁ、次はどこに行こうかな~058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-05-15 17:35 | おでかけ