イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

踏みつけにされる

a0266885_12493789.jpg
他の場所でも野菜やハーブを栽培中。
以前、自分で開拓した1番日当たりのいい斜面の畑。
本当はここに野菜を植えたかったの。
でも、ここを歩きやすい道と認識しているコグマ。
しかも ギャー!そこを踏まないでっ!! と叫ぶと、立ち止まる。
そして、そのときのコグマの顔・・・
a0266885_12533369.jpg
なんかモンクある?
前足の下はバジル。後ろ足下はパセリ。
踏まれてもある程度大丈夫そうなハーブしか植えられない057.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-31 20:48 | 日常

プール畑、その後

a0266885_5143493.jpg
寒い、寒いといいつつも、なんとか育ってくれてます。
今は、小松菜と蕪を栽培中。
下の小さいほうは紫蘇。
毎朝のグリーンスムージーの葉物はここから収穫。
イクラも毎回、スムージーを楽しみにしていて、
ミキサーの音がすると、ワクワク顔で待機。
a0266885_5183880.jpg
私はミキサーと名のつくものを持つのは、今回が初めて。
今まではフープロで対応していたので、
ポタージュなんかを作っても、均一な食感ではなく。
でも、そのゴロゴロ感をよしとしていたんだけど・・・
vitamixの評判は、アボカドの種までも砕いてしまうパワフルさ。
ならば本領発揮してもらおうじゃないかと、
またもや、お腹がちょいユル中のイクラのご飯を作ってみました。
使ったのは、鶏胸肉と人参、ごぼう、ジャガイモ、ごはん(白米)。
あっという間に、すっっっごいクリーミーなスープが完成。

あまりにも滑らか過ぎて、私も頂いちゃいましたー。
ちょっとスープ作りにハマる予感。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-30 13:13 | 日常

ボチボチやってます

a0266885_515981.jpg

a0266885_55631.jpg

a0266885_552736.jpg
こうやって、あそんでまちゅよー!

前々からイクラを見かけると声をかけてくれてた
ご近所さんのお家にゴルパピがやってきた。
もうすぐ5ヶ月のマックス(♂)。
既に躾がすごくて、フリーでも自分のお家の敷地からは出ないの。
イクラと遊びたくってウロウロするけど、
う~、これ以上ソッチに行くと怒られるぅ~って
我慢している姿がなんともいえず、たまらない。
こっちのワンコの徹底した躾に、感服。
逆に、マックス遊ぼうよ~っ!て誘うもうすぐ3才コグマ。
恥ずかしい・・・
ごめん、私がいけないね。しっかりしないと!と思うのでした。

マックスの飼い主さんは、すっごくイクラが気にいってるみたいで、
どこのケンネルなのか連絡先を教えてほしいと。
日本なのよ!と言ったら、メモに書いてーっとまで。
そのメモにGORLDENって書いた私(恥!)
もしかして、日本のブリーダーさんと連絡をとるつもり???
子犬、アメリカに呼んじゃうの???
一生懸命、説明を試みたんだけど、
なんせ私の英語力じゃ到底無理でした(苦笑)
shuが帰ってきたら、オウチを訪ねて詳しく聞いてもらおう。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-29 13:01 | 日常

お留守番

a0266885_3424672.jpg
Shuたん、いってらっちゃーい!!!

昨日のケーキは、いわゆる留守番よろしく頼むよ!
報酬前倒しケーキでした。
久しぶりの出張。そして留守番です。
戻ってくるのは5日後。おぉ~、ひさしぶりにちょい長い。

どうか、なにも問題なく過ごせますように!!!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-26 11:42 | 日常

報酬ケーキ

a0266885_3203133.jpg
近々食べようと勝手に決めていた dahlia bakery の
トリプルココナッツケーキ。
アメリカのケーキなのに甘さが控えめで美味しいと評判も◎。
Shuが買ってきてくれたので夕食後のデザートに。

うん、評判どおり甘さ控えめで美味しい。
ココナッツのギシギシとした感じが好き~。
今回は1番小さい一口サイズ(といっても3~4口で食べたよ)
これより大きいのだと3~4人前になる
いわゆる日本でも通用する普通のホールサイズ。
さらにその上は8人分くらいのビッグサイズ。
今だから言うけど、
なんでも大きいのを買ってこないの~チェッ!って思ったの(笑)
けど・・・ うん、美味しいけどこの大きさで満足。
苺を一緒に食べて丁度いい感じ。
日本のケーキって、レベル高いな~053.gif

ベーカリーのシールを貼られたコグマ
a0266885_3325284.jpg
わたちのぶんもあるよね!ワクワク!!!
a0266885_3335543.jpg
はぁ~、みてるだけで、ヨダレがでちゃう~

[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-25 23:17 | おいしいもの

さよなら、イチロー

a0266885_11553567.jpg
イチローさん、イッキュウくん、さようならです

今日はアチコチから連絡が・・・
そう、シアトルマリナーズのイチロー選手がヤンキースに移籍。
今、まさにヤンキースのユニフォームを着ているイチロー選手が
テレビに映し出されてて、とっても不思議。
ヤンキースとしての初打席、観客からの温かい声援にウルッ(涙)

思えば、2002年に渡米したとき、イチロー選手は大活躍中。
そして10年経った今、2回目の駐在が始まっても、
まだシアトルで活躍していてくれて。
シアトルに住む(途中抜けてるけど)同じ日本人として
とっても心強くて、鼻高々な存在だったのね。
野球ファンじゃない私でも、これはとーっても残念(涙)
でも、マリナーズじゃなくなっても、応援しているよ!!!
あぁ、でも残念だ・・・私、これからどうしましょう(苦笑)

きょうは、とにかく寒かった。
家の中でも20℃あるかないか・・・外なんてもっと寒い。
そんな寒々しい気候とニュース。
シアトルのプロスポーツ。どんどん寂しいものになっていく気が。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-23 19:54 | 日常

nico☆nico の1日

a0266885_741542.jpg
昨日の最終目的地で
偶然にも スプラッシュドック のイベントが開催されてました。
なんだか人々のイクラへの視線が 参加するコね! みたいな(苦笑)
あぁ、ものすごく残念だ。
なんなら ボッチャン!飛び込み を披露したほうがよかったのか(笑)

a0266885_7455390.jpg
みんな、すっごくやる気満々でカワイかった!

a0266885_87313.jpg
帰りがけに我が家の大定番vivaceへ。
いつもの豆とバリスタの淹れてくれる美味しいコーヒーで一息。
今回、頼んだのが cafe nico!
オレンジとシナモンの香りがなんとも言えずに合う!美味しい~。
この nico から、ニコっていう名前のワンコにしようと思ったの、実は。
でも、イクラにしちゃったんだけどね(笑)

夜は、日本のお友達に電話。
なんだか涙あり、笑いありで、嬉しすぎて何を話したのか?
イクラは、 ニコー っていう単語を聞いて、庭をウロウロ!
あぁ、まだ3ヶ月しか経ってないなんて、本当に信じられない。
みんなの顔が、直に見たくなっちゃった~。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-22 16:05 | おでかけ

シアトル散策

a0266885_9254895.jpgお休みの日に朝早くから活動するのは、
すごく好き。
まだ車で通りすぎるだけだった
シアトルダウンタウン。
今日はじっくり散策を。
まず朝ごはんはshuの会社近くの
dahlia bakery。
次から次へとお客さんが!
あっという間に狭い店内がギュウギュウ。
a0266885_9281710.jpg
注文してから揚げてくれるドーナツ!
一緒についてきたクリームとイチゴソース両方をつけて食べる!
ふんわりサクサク。ウマしっ!
ここのお店の売りは トリプルココナッツパイ。
なんだか凄そう・・・でも、食べてみたい!近々、チャレンジ!

お腹も程よくいっぱいで、散策。パイクプレイスマーケット!
a0266885_9321571.jpg
早い時間帯のおかげで、人もそんなに居ないくて、スイスイ歩ける。
a0266885_9343270.jpg
海風のせいか、少し蒸し暑い。イクラのお水休憩~♪
グルーっと南のほうから周って、ウォータフロント、
そして最終目的地のシアトルセンターまで。
Shuの万歩計は12000歩でした。

a0266885_7144769.jpg
わたちもスペースニードルみたいに シュッ ってほそーくなりまちた!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-21 17:16 | おでかけ

夢じゃなかった!

a0266885_4572785.jpg
フンガー!!!

某友人談、犬の散歩のときは 無心 になることが多い!

私はというと、どうでもいいことを考えてるか、
歌っているか、イクラと話してるか・・・
無心とは、ほぼ無縁だと思う(苦笑)
そして、最近よーく考えるクダラナイこと。

イクラと素敵な住宅街(超重要!)を散歩していると突然声をかけられる。

「 あの~、日本の方ですよね。 
是非、我が家に住んでもらえませんか? 」

こっちでは日本人にお家を貸すっていうのは、安心できるらしい。
土足で生活することなんて、滅多にない。
ましてや駐在となると、絶対に何年か後には家を出ていくことになるし。

で、素敵な住宅街を散歩してる 
どこからどう見ても危機感ゼロの日本人とポヤポヤワンコに
目出度く白羽の矢が・・・っていう超くだらない妄想をしながら、
日々散歩をしているワケです(笑)

ところが、先日本当にお声が掛かった。
年は私の父と同じ位の日本の方。
私とイクラを見かけて、車で追いかけてきたらしい。
なんでも、つい最近まで住んでいたお家を
是非とも日本人のあなたに住んでもらいたい!と。
更に、お家の中の家具もある程度はこちらで揃えます!
とまで。

でもね~、そのお家は、今の住居のすっごい近所。
そしてお家のレベルというか、なんというか手入れの状態が、
今の家と似たり寄ったり。
今の家に住み始めて、まだ3ヶ月。
わざわざ引っ越すという、とっても高いハードルを越えちゃうよ!
という気にはなれない物件。
丁重にお断りをさせていただきました。

あ~、まさか現実にこんなことが起きるとは・・・
大分、驚いちゃった&こんなところで 運 を使っちゃったかも~、
勿体ない(苦笑)という複雑な心境なのでした。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-18 22:57 | 日常

イクちゃん泳ぐ!

a0266885_6382928.jpg
カルビを泳がせてあげるために、よーく通った
Merser Island にある Luther Burbank Park。
ここは、ドッグランというよりは、本当に泳ぐほうが主体の公園。
イクラだから(笑)行くことはないんだろうな・・・
って思っていたけど、そろそろお風呂時、
せっかくだから行ってみようとお出かけ。

以前よりも、ずーっと洗練されて綺麗になってる!
柵ができてたり(笑)ただの荒れ野原的なところも砂場に。
極めつけは泳いだ子用にシャワー完備!(シャンプーはNG)

肝心のイクラはというと、泳ぐ気はなかったけど、
足場がワイルド(滑りやすい石や木)だったので、
ツルっと滑って落ちちゃった(笑)
濡れちゃったら 「おっと、忘れてた。あたち泳げるんだった!」
とばかりに泳ぎ始めました(笑)
まったくねぇ、どんくさ子ちゃんだわ~

仕上げは砂場で最近の得意技 ワンコ・ブルドーザー 
a0266885_734961.jpg
あーあ。これからお風呂だからイイけどね・・・
でも、濡れてるうえに砂って、気持ちよくないよねー?
a0266885_752824.jpg
ウギャっ!お口の中がジャリジャリですー
そうでしょうよ(苦笑)女の子がそんな顔して・・・
[PR]
by tongarikoguma | 2012-07-15 22:37 | 日常