イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんとかやってます

a0266885_5304415.jpg
こっちでの生活も4ヶ月が経ちました。
最初の頃の方が、色々と新鮮だったり、慣れなくては!と必死で。
今でも、まだまだなことだらけだけれど、
なんとな~く日常というパターンも出来つつ。
ここにきて、ポッと、フッと、穴が空いたような、
何とも言えない心境の日々を送ってました。
色々ともがいてみても、空回りしたり。
日本に帰る以外に出口なんかナイんじゃないだろうか・・・
と弱気になったり。

昨日、おともだちとランチをしつつ、
色々なお話をして、フッと心が軽くなった。
久しぶりに深海に日が差し込んだ感じ・・・ 大袈裟かなー(笑)
でも、うん、なんとかなってるかも。

東京では、本当に恵まれた環境で暮らしていたこともあって、
ここでの生活で言いようのない孤独感に襲われることは、
これからも多々あるはず。
そんなときに今日のブログを読み返して、一呼吸できたらなと思い、
かなり恥ずかしいけど、ちょっと本音を語ってみました。

おしまい
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-30 13:29 | 日常

懐かしのLake Boren

a0266885_5301138.jpg
妹たちが帰国した途端、夏も終りの気配が・・・
女4人(正確には3人と1匹)の散歩も、またいつもの2人ぼっち。
そのうえ、shuは忙しくて、今週はずーっと1人ご飯。
あぁ、ポツーン度が急上昇じゃないか・・・と打開策を考え、ちょっと遠出。
かつて住んでいた町と、カルビとよーく訪れた公園へ。

ここの公園、本当によく通ったなぁ。
私にとって特別な場所。
公園の作りはいたって普通。シアトル近辺では本当に並レベル。
ただ、以前すんでいた家からは車で5分。
車が大好きだったカルビを乗せて、それはよ~く通いました。
嬉しいときも、ふつうのときも、寂しいときも・・・
サンドウィッチを作って持っていき、ここでお昼ごはんを食べたことも。

ちょっと沈みがちだった気分が、懐かしさでちょっと楽になったかも。
また、そういう気分になったときに来よう!

a0266885_5421456.jpg
シアトルは全米の犬にやさしい都市・ベスト10に入ってるらしい。納得!
a0266885_5432920.jpg
名前の通り池があって、ワンちゃんたちが楽しそうに泳いでた。
もちろんイクラはスル~。
あいさつをした他の飼い主さんたち えーっ? って顔してたよ(笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-23 13:45 | おでかけ

ニコタコ

a0266885_4433255.jpg
ニッポンから、タコさんがきまちた
tomoちゃんが、これはニコからのプレゼントなんだよ~!
っていってます

a0266885_4463553.jpg
えっ、いまナンていったの? ニコ ってきこえたきがする

a0266885_4471469.jpg
うん、イクラの大好きなニコだよ~!

えっ!ニコたん!!!

ニコ っていう単語には物凄い反応を見せます。
そして首をかしげて、耳を澄ませる・・・
くっくっく、カワイイね~。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-22 12:42 | 日常

イクゴンとぐったり

a0266885_453165.jpg
イクラのお誕生日は、姪っ子と一緒にケーキを作りました。
ケーキを披露する前に、お食事もちょっと飾りつけをして、
てっぺんには、3のロウソク。
昼間にケーキを作り、夕方には特別ご飯。
それをずーーーっと待たされてた腹ペコ怪獣イクゴン。
とうとうやってしまいました。
a0266885_4572834.jpg
この直後、てっぺんのロウソクをゴックン。
慌てて口の中に手を突っ込んだけど、間に合わず。
ご存知の方が多いと思いますが、ロウソクには楊枝部分がありました。
その場にいた人間4人、真っ青。

shuは、元気だし、そのままウン○と一緒に排泄されるのを
待てばいいんじゃないの?
私はすぐに病院に行きたい!と意見がわかれ、火花。
まぁ、こういうときは、大抵私の主張が通りますが・・・
時間は日曜日の夜7時過ぎ。
行きつけの病院を持っていないし、時間帯もあって、夜間救急病院へ。

幸い、病院は車で10分位、しかも中々素早い対応で信頼おける印象。
すぐにイクラだけ処置室に連れて行かれ、吐き気を起す注射を打たれ、
無事に楊枝つきのロウソクは回収されました。

全身麻酔だったり、最悪は切開手術まで想像してたので、
治療時間15分くらいで無事に解決できたのは、本当に良かった(涙)
治療費240ドル。こっちもすっごーく覚悟していたけど、一安心。
いや、充分に高いけどね。もっともっともっと掛かると思ってたの。

待てが出来てないイクラもイクラだし、
それなのに、ロウソクを無防備に見せちゃった私も私。
そして、shuと対立なんかせず、さっさと1人で行動が出来なかった私。
病院でも何を言ってるのかサッパリ???
沢山のダメっぷりを再認識した出来事でした。
ハァ~、ぐったり。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-21 12:51 | 日常

また来年の夏!

a0266885_62066.jpg
夏休みを利用して遊びにきていた妹&姪が本日帰国。
17日間という滞在日数、来る前は結構長いなぁ・・・と正直思いました。
でも、今の感想は あっという間だったし、とっても寂しい。

ペーパードライバーの妹なので、どこへ行くにも
私が運転をしないといけなかったのですが、
身内というのはこんなに気が楽なもんなのか?というほど、
どこへ行くにも楽しく、しかも気張らず(苦笑)
これが一緒に育った姉妹というものなのかな~と思いました。

そして、姪!
私達夫婦には子供がいないので、
こんなに密接した子供との生活は初めて。
以前住んでいた東京のマンションは我が家が1階で、妹家族は4階。
時々預かることもあったけど、毎日会っていたわけではなかったので、
子供の体力有り余るエネルギーには驚きつつ(苦笑)
それでも、素直な可愛さには癒されました。
そして、妹の母親っぷりを間近で見て、
あぁ母親ってスゴいって素直に思いました。
私が人間を育てるのは無理だってこと、
神様は大見通しだったんだなぁ(苦笑)

長い滞在だったけれど、後半はshuが出張で5日間家を空け、
それと同時に私が風邪でダウン。

もっともっと色々なところへ遊びに連れて行ってあげたかったなぁ

また、来年おいでね!
うん、また来る~!!
と言って、爽やかにお別れをしてきました。
そのあと、ちょっとホロリとしちゃったけどね(笑)
だって、つい4月まで私が暮らしていた町に戻るんだもんね。
私もイクラと帰りたい・・・(涙)

さぁ~、日常生活に戻ります。
まずは・・・ ゆっくりとお風呂に浸かろうかな。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-20 14:01 | 日常

3才しょっぱな

a0266885_5534260.jpg
えっへん!3才のりっぱなレディーですよ

誰しもが思うことだとは思うけど、もう3才。
相変わらずのポテポテのパピー容姿。
散歩で人とすれ違えば、ほぼ パピー と言われ続けてます。
まぁ、それでよし。
それがイクラの特徴です。

男の子と暮らしたあとの女の子は物足りないよ~と、
色々なかたからの経験談を聞いてました。
でも、ぜ~んぜんっです(笑)
やっぱり飼い主に落ち着きがないと犬にまで伝染するようです。

この記念撮影のあとも、やはり大事件が起こりました。グッタリ。
それは・・・ 続く~。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-19 22:52 | 日常

途中経過

a0266885_8233676.jpg
妹親子が来てから1週間。
彼女たちは、こっちでの日常生活を目的としているので、
比較的ゆったりとした毎日。
多少はイクラの留守番が増えちゃったけど・・・
でも、イクラも嬉しそうにしてます。
a0266885_8265155.jpg
以前ほどではないけど、やっぱりビミョ~な関係の2人(笑)
姪っ子にプール畑の小松菜を取らせたら、
今まで興味を示さなかったイクラが、ムシルようになっちゃって。
やっぱりライバルなんだね~(苦笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-10 16:23 | 日常

WILD RICE

a0266885_8305613.jpg
日本で中々見かけることがなかった食材が、こっちでは身近。
その中で気になってたワイルドライス。
見た目は、黒くて細長いお米のよう。
イネ科だけど、お米ではなく、水草の一種らしい。
玄米よりもずーーーっとカロリーが少ないのに、
タンパク質やビタミン、食物繊維が多い。
これは・・・ イクラにも食べさせたい。

今回はサラダにしてみました。
中々不思議な香り。少しナッツ系のような・・・
食感はプチプチ。

うん、悪くないかもね。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-09 11:30 | おいしいもの

ライバル来襲

a0266885_23533581.jpg
a0266885_23541679.jpg
a0266885_23543363.jpg
ジャバジャバ出ている水には興味津々のイクラ。
水遊びしたいの?
週末は久しぶりに暑くなる予報。
プール出そうかな~。

今日から、妹と姪っ子が遊びにきます。
姪とイクラは、どっちが上か張り合うライバル同士。
さて、久しぶりの再会。
どうなることやら・・・ いや、想像通りだと思う058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-03 07:52 | 日常

やっちまったよ~!!!

a0266885_935136.jpg
きょうはシャイロとマスミちゃんが遊びにきてくれました。
会う早々、嬉しくって遊び始める2人。
やっぱりイクラが嬉しそうにしてくれるのが1番!

それとは裏腹に、ちょっとした事件。
シャイロとイクラを遊ばせようと、全員(2人と2匹)でテラスに出て・・・
中に戻ろうとしたら、戸が開かない。
力任せにエイッとやってもダメ。
一瞬考える・・・ あっ、棒がハマっちゃったー(涙)

ここの戸は片側しか開かないようになっていて、
実は防犯のために、鍵をかけるだけでなく、
戸の内側のレールに棒をはめているの。
それが偶然にもガラス戸を締めた拍子に倒れ、
更にの偶然に綺麗にレールにハマっちゃったらしい。
なので、鍵はかかってないけど家の中に入ることができない(涙)
いわゆる インキー と同じ状況。

窓を開けて網戸にしてた所もあったけど、
その場所は網戸がスライド出来ないハメ込みタイプ。
その網戸も家の中からじゃないと外せない。

さて、困ったぞ・・・

shuが戻るまでは、軽く8時間以上ある。
当り前だけど、携帯電話だって家の中。
誰かに借りて電話を掛けようにも、shuの番号を覚えてないし。

大・大・大ピーンチ・・・

ふと、ガーデニング用に外に置きっぱなしだったハサミ!に気付く。
ちょっと届かない高さのキッチンの窓。
イスを使って登り、網戸を切り、そこから侵入成功。

無事に、みんなで楽しく 犬のおやつ を作ったり、
お昼ごはんを食べたり・・・
楽しく過ごすことができました。

あー、破いた網戸が風になびいてヒラヒラしてるわ057.gif
a0266885_9522580.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2012-08-01 17:34 | 日常