イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

キャンプ③

a0266885_811432.jpg
キャンプ最終日。
イヤー、本当に寒かったよ(涙)
寒さ対策は キャンピングカー しかないぞと(メモ・メモ)
Grayland Beach は車で浜辺に入ることが出来るので、
朝の散歩は車で海岸へ。
気持ちはいいけど、起伏があるわけでもないし、
速度制限はきちんとあるので、淡々とドライブ(笑)
イクラは早く自分で走りたくてウズウズ。
本当に浜辺が好きなんだね~。
あくまでも海ではなくて浜辺っていうところが、ちょっと寂しい(笑)
a0266885_8172643.jpg
朝ごはんの定番・ホットドック~♪

ここのキャンプ場は水道、電気、シャワー完備なので、
とっても便利でした。
海の近くなので波の轟音さえ気にならなければ最高!
今度はもうちょっと寒くない時期に来たい・・・
湖、海ときたので、次は川ー!だそうです。

a0266885_8182616.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-30 22:10 | おでかけ

キャンプ②

a0266885_86186.jpg
明日も雨だったら帰る!と心の中でつぶやきながら迎えた2日目。
イイ天気~♪ ほっ!
a0266885_830060.jpg
カワウソじゃないよ、イクちゃんですよ
目線の先には・・・
a0266885_8322465.jpg
お腹を空かせたコグマと妻のために1人貝掘りに勤しむ夫の図。
結果、薄くて小さい貝1つ。チーン!
気を取り直して、昨日全然見えなかった海~。
コグマの枝遊び
a0266885_843244.jpg

朝ごはん ・ 昨日の残り(鶏のおかゆ)
昼ごはん ・ 貝がダメだったので、近所で調達したJumbo Oyster
夜ごはん ・ ローストビーフ & キノコ鍋(そば粉のすいとん入り)

とっても天気のいい1日だったけど、夕方から段々と冷え込み、
夜は本当に寒くて、寒くて(涙)
季節的になのか?お国柄なのか??
我が家のように、テントで寝泊まりをしていたのは、
すっごーーーーーーーく少数でした。
大袈裟ではなく、ほとんどの人がキャンピングカー。
あぁ、すっごく快適なんだろうな~。
私は寒さと隣で大鼾の人がいたので、
ほとんど眠れない2泊目でした(涙)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-29 22:28 | おでかけ

わすれるまえに!キャンプ①

雨の季節はまだまだ遠いらしい・・・キャンプ2回目決行!
前回は湖。今回は海!
向かったのは Grayland Beach のキャンプ場。
今回は2泊3日のキャンプ・・・寒い、寒いに決まってるー(涙)
と戦々恐々の私。
寝袋の他に毛布、ダウンジャケット、ヒートテックのシャツとスパッツ・・・
防寒対策万全(のつもり)で乗り込みました。
金曜のお昼過ぎに出発して、3時間半ぐらいで到着。
天気予報は良かったはずなのに・・・
a0266885_758262.jpg
海はどこーーー!!!
a0266885_87184.jpg
な~んにも見えないけど、ちゃいこ~!(最高)

小雨がパラつく中、明るいうちにとテントやタープを張り、夕飯の準備。
a0266885_892393.jpg
初!ダッチオーブン。
初めてのお料理は鶏1匹のコトコト煮込み。
途中でお米も入れて、ただひたすら煮込むだけ~。
小雨は相変わらず止みそうにないので、
サクっと食べ、クイッとアルコール摂取、コテッと寝ちゃいました。

a0266885_7584335.jpg
砂浜で興奮するとワンコ・ブルドーザーが出撃 ・・・ ヤメテ~!!!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-28 22:55 | おでかけ

オレゴン旅行①

両親滞在中に2泊3日でオレゴンへ旅行に行きました。

1泊目はキャノンビーチといういわゆるリゾート地。
a0266885_1413943.jpg
中庭ですよー
宿泊はInn at Cannon Beach というロッジ。
オンラインで予約が出来て、きちんと犬連れOKな部屋と
そうでない部屋が区別されていました。
部屋の中を走るイクラの足音も気にせずに済むので
私達とイクラは1階のツインを予約。
両親は2階のジャグジーつきのちょっぴりいいお部屋。
これはジャグジーを楽しみたかった私の策略(笑)
でも、ふつう部屋のお風呂も浴槽が大きくて深めで良かったです。
a0266885_14152912.jpg
犬用にシーツや水入れ、おやつ等が用意されていました。
小さいけどキッチンがあって、電子レンジがあるのも嬉しい。

海までは歩いて2分くらい。
途中、すてきな海沿いの別荘の間を通って・・・
a0266885_14202739.jpg
キャノンビーチといえば、この Haystack Rock(ヘイスタックロック)
という世界で3番目に大きい岩(約70m)が有名だそう。
今回は引き潮にあたったので、岩まで歩いて行けました。
すっごく幻想的で印象深い。ちょっと感動。
イクラも広くて綺麗な砂浜を走り回れて嬉しそう。
犬の立ち入りが禁止のビーチが多いのに、ありがとう、オレゴン!(笑)
犬も人も多いのに、ゴミも全然なくて、
みんなのマナーがいいということなんでしょうね~。

つづく
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-27 22:02 | おでかけ

成林寺味噌(ジョウリンジミソ)

a0266885_5245233.jpg
24日(月)に両親は日本に帰りました。
あっという間の10日間。天気にも恵まれて、良かった・良かった!
ゆっくりと思い出しながら、遡ってブログ更新します。

portland に行ったら、どうしても行ってみたかった 
people's というスーパー。
日本でいう生協のような、地元の小さいスーパー。
そこに手作りのお味噌があると聞いていたので、
今回のオレゴン旅行の際に寄ってみました。
お店にあったのは5種類。
そんなに種類があるとは知らなかったので、
迷った挙句、色の白っぽい(Low Sodium)といわゆる赤みそ(Red)
の2種類を購入。
外食続きだったので、昨日の夕飯にやっとお味噌汁を作ってみました。
うん、手作りの優しい味がする。美味しいねとshuもおかわり。
a0266885_524040.jpg

近々、私も味噌作りに挑戦するぞ!おー!!!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-26 13:23 | おいしいもの

両親来訪中

a0266885_854054.jpg
日本から両親がやってきました。
3回目のシアトルなので、今回はオレゴンへ旅行に行くことに。
もちろんイクラも一緒。
お友達に薦められたオレゴン・コースト。最高!!!でした。
帰ってきたばかりだけれど、もう行きたい!
今度は1週間位かけて、ユッタリと過ごしたいなと思える、素敵な場所。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-19 08:57 | おでかけ

粉モノLOVE

a0266885_644724.jpg
もう何度目だか忘れたアラスカ出張に旅立ったshu。

イクラと私だけの夕飯のときによく作るのがお好み焼き。
食べることが大嫌いだった子犬のときでも、
お好み焼きとパン類だけは喜んでたイクちゃん。

a0266885_69966.jpg今日もソワソワ。
イクラにはお肉増量の
特別焼き。

粉ものが大大大好きな私。
こういう好みって、
犬にもうつるんだろうか?
a0266885_6853100.jpg
こんどはタコ焼きがいいです

たこ焼きも作り始めると、すっごい喜びよう。
もちろん、イクラ用はタコなし。代わりにリンゴとカッテージチーズを。
近々、作ろうね~。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-08 22:04 | おいしいもの

ズドーン!

a0266885_842398.jpg
またひとつ年をとりました。立派な中年です。
でも、気は若々しくありたい。そこは気をつけようと思います。

お誕生日当日は、朝からケンカ。
だってねー、明日から出張だし、
今日は半日お休みを取る!と言ってくれたShu。
嬉しいじゃあないですか。
でも、そのあと・・・「だから カヤック やりに行こう!」
こらっ、バカチン!誰の誕生日なんですか?って話ですよ。
しかも、夜は美味しいと評判のお寿司屋さんに出かける予定。
となると、午後からずーっと夜までイクラは留守番。
そんなスケジュール、私が喜ぶと思ったのかしら?
やれ・やれ・・・057.gif

a0266885_883953.jpga0266885_89228.jpg

a0266885_893767.jpga0266885_895981.jpg
お誕生日ディナーに、初めて訪れたお寿司屋さん。
今回はお任せコースをチョイス。どれもこれも美味しかった~。
今度はカウンターに座って、お好みで食べてみたい!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-06 22:02 | おいしいもの

salumi

a0266885_9124973.jpg
まだバスに乗ってシアトルに行ったことがなかったので、
お友達に付き合ってもらって、お出掛けしてきました。
お目当ては平日、そして日中しか営業していないという
生ハム&サラミ屋さん 「salumi」
お店は11時からのopen。着いたのが10時40分頃。
もう、人が並んでる!
お店は、外国の街を紹介する番組に出てきそうな
小さい間口の食堂みたいな感じ。
あれよあれよと言う間に後ろにも人が・・・
openと同時に順番にお店になだれ込み、ショーケース越しに注文。
私達は2順目だったので、必死に黒板に書いてあるメニューを読んで、何を注文するか決めます。
もうね、必死よ!必死(笑)

私はマルゲリータと、プロシュート&フィグのサンドウィッチ2種類。
理解できたのは、この2つだったからー(笑)
しかも、すぐ後ろには次の人が待ち構えてるし(汗ッ)
お友達は温かい豚の頬肉を煮込んだサンドイッチと
コッパというピリ辛のもの。

興奮していたのか?写真がブレブレでした(苦笑)
美味しぃ~!パンも美味しかったし、
ササッとパンに塗られたバジルソースもいい!
また行きたいな。

a0266885_9204784.jpg
ひとつが大きいので、食べきれずにお持ち帰り。翌朝、パニーニに!
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-05 22:12 | おいしいもの

プルーンは危険

a0266885_9393466.jpg
庭のプルーンが食べごろを迎えました。
正確には隣の家のプルーンの木。

これがね、イクラが食べちゃう。
毎朝、自然に落ちちゃった実を回収するようにしていたんだけれど、
まぁ、鼻が利くからね・・・
茂みに隠れてるのを見つけてはバリバリ、ムシャムシャ。
イクラに食べられる前、自然に落ちちゃう前に収穫しないと!!!

キャンプ前にお腹を壊したのも、これが原因なんじゃないのかなー057.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-09-04 17:39 | おいしいもの