イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ひとりと1匹暮らし

a0266885_911358.jpg
きょう、shuが日本へ出発。久しぶりの留守番生活です。
まぁ、何度となく繰り返し経験してはいるけれど、
毎回、留守番初日はちょっと途方に暮れるというか、
どうやって過ごそうかとか、なるべく大人しくしていようとか・・・
まぁ、ちょっとばかし緊張します。
今回は10日間。
どうか何も問題なく過ごせますように!!!

先日Farmers Marketで購入した ながちゃん南瓜。
うん、これは今まで試してきた数々の南瓜の中で
断トツにホックホクで美味しかったです。
どうやって調理しようかな~って考えた結果、
シンプルに蒸すことに。
なんにも付けずにパクパク食べて、
あっというまに無くなってしまいました。
まぁ、イクラも食べたから、早いよね(笑)
shuが、この南瓜で煮物を食べたいと言っているので、
次回、もう一度買ってみます。
あっ、天ぷらにも合いそ~だ。

新しょうがは・・・まだ新聞紙に包まれて待機中。
明日やる、うん。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-30 17:00 | 日常

嬉しい日本野菜

a0266885_556941.jpg
雨の中、初めての車のオイル点検へ。
待っている間、すぐ近くで開かれているfarmers marketへ。
そこで驚きのものを発見!
あれーーーっ!これって新生姜だよね?と思わず興奮。
新生姜って今の時期?ここは日本じゃないし、気候も違うし・・・
いや、そんな細かいことはどうでもいいや、
甘酢漬けつくる~と独り言ブツブツ。
それを聞きつけたお店の方が出てきてくれました。
どうやら日本の方がやっている農園で、沢山の日本野菜がありました。

a0266885_613257.jpg

その中でも圧巻だったのが、沢山のかぼちゃ。
全部日本の品種で、6~7種類くらいあったかな。
どれも拘っていて、squash ではなくkabochaと書いてあって、
一つ一つ何の調理方が合うかを教えてくれました。
今回選んだのは ながちゃん という名前の細長いかぼちゃ。
これはとっても甘くてホックホクらしい。

今回は葉つき大根とキャベツ、新生姜、ながちゃんカボチャを購入。
なんだかジメジメとした冬の楽しみをひとつ見つけた気分。
うれしいなぁ~。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-27 23:54 | おいしいもの

一足お先のハロウィンとコタツ

a0266885_6231226.jpg
先日、買っておいたパンプキンでジャック・オー・ランタン作り。
我が家に人間4人&ワンコ2匹集合。

こういう淡々とした作業、好き~。
色んな話をしたとは思うんだけれど(したのかな?)、
ついつい作業に没頭してしまって(笑)
沢山の美味しい手土産を楽しみつつ、作品が出来上がりました。

段々と寒さが増してきて、楽しみにしていた コタツ を設置。
今まで、コタツのある生活をしたことがなかったので、
初コタツで迎える冬。
思っていた以上に温かくて、楽し~!動きたくないー(笑)

今度はゆっくり コタツ にでも入って、語り合いましょ~。
a0266885_635935.jpg
瓢箪型のパンプキンは、みんなが帰った後に引き続き制作。
猫のつもりなんだけど、なんだか不思議な感じになっちゃった。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-26 23:22 | 日常

食べたくなったら、自分で作る!

a0266885_1250873.jpg
日本のテレビで鱒の押し寿司を見てから、食べたいなぁと。
shuストックの鮭で作りました。
酢飯だけじゃなく、鮭も酢でしめたら、鮭の旨味が消えちゃった。
次回は酢でしめずに!!!
a0266885_12515189.jpg
こっちでも抹茶味のスイーツはあるけれど、もうひと押し。
抹茶の苦みというか風味が物足りなく感じてて。
抹茶スポンジに抹茶クリーム、更に上にも抹茶。

あぁ、デパ地下行きたいな~
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-23 20:48 | おいしいもの

お気に入り

a0266885_8171558.jpg
ニホンにいるオトモダチとおそろいよ!

OXOのコンテナを購入したお店に、
イクラに買ってあげたいと思ってた ガモちゃん! がいました。
自分だけ買い物をしては・・・と優しい私は連れて帰ります。

shuは今月3回もゴルフに行ったから、ナシでいいよね~058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-22 16:16 | おかいもの

乾物料理いろいろ

あぁ、なんて面白いんだろう。乾物類!
きっかけは、お友達から美味しいレシピを教えてもらって、
更にイクラのご飯にも使うようになったら、
すこぶる体調(ウン〇)がよさそうだったから。

常にストックしておきたいなーと今思ってるのは 
Quinoa(キノア)とGarbanzo(ガルバンゾー・ひよこ豆)と
Emmer Farro(エマーファーロ)の3種類の穀物。
日本は乾物の宝庫だなーと今更ながら思った。
でも、日本に居た頃は簡単お手軽な水煮缶ばかり
使ってたなぁ~(苦笑)
この3種類とも、其々いっぺんに沢山戻して、タッパーに保存。
結構、なんにでも入れちゃうし、あう!美味しい!!
a0266885_1329244.jpg
イクちゃんの大好物のパンケーキ。
ジャガイモの摩り下ろしとひよこ豆をつぶしたものを生地に混ぜて。
(私が食べる分なのでバターがのってます)
a0266885_13523654.jpg
キノアのサラダ。枝豆、コーン、めかぶ、ラディッシュ、じゃがいも。
味付けはオリーブオイル、レモン、出汁醤油、マヨネーズ、
アップルサイダービネガー。
a0266885_1355338.jpg
ひよこ豆のフリッター
a0266885_13564495.jpg
玄米の炊き込みご飯。
玄米、キノア、ひよこ豆、エムファーロ、ごぼう、人参、ひじき

この炊き込みご飯は、今日の夕飯の献立でした。
炊飯器にある「玄米活性化」っていうメニューを選んだら、
なんと炊きあがりまで、3時間半も掛かって・・・
結局、夕飯には間に合わず。
冷凍してあったご飯を食べるという大失態をおかす。
玄米の栄養を最大限にいかすメニューらしいけど、
そんなに掛かるなら言ってよ~。
(いや、説明書にはちゃーんと書いてあったの。読まない私がいけないだけ:笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-19 22:06 | おいしいもの

久々に燃えた!

最近ハマってるのが乾物(穀物系)。
お友達に美味しいサラダのレシピを教えてもらったり、
共通の関心事に味噌作りがあったり。
健康にもいいし、ここではオーガニックのモノが手に入れやすい。
更に量り売り。
あっという間にどんどん楽しくなってきちゃった。

で!いつでも、どんなときでも 形 から入るわたし。
乾物を入れるコンテナが欲しい!
どこに!いつからあるのか!を常に意識したいので、
見せる&中身が見える収納をしたい。
あぁ、はじまっちゃった・・・いつもの病気が(苦笑)

ネットでどんなモノがあるのかを調べ、実物を見に行き、
自分の好みのモノに絞る。
今度はネットでどこで買うのがイイのか調べて・・・
きょう、買ってきました。

OXOのポップコンテナ!

色々な形と大きさがあるので、
バラバラに買うのが無駄がないんだけれど、
それをやると物凄い金額になってしまう。
まずは入門編として5pcセットを。

スモールコンテナ ミニ ×1
スモールコンテナ ショート ×2
スモールコンテナ ミディアム ×1
スモールコンテナ トール ×1

定価49.99㌦のところに、20%割引クーポンを使いました。
いいんじゃないでしょうかっ!066.gif
a0266885_6542635.jpg
これはね、バラ売りでいくつか買い足しちゃうでしょう(苦笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-18 14:32 | おかいもの

コグマはやっぱり木に登る

大好きな切り株はないけれど、横たわっていて登れそうな木を発見。
a0266885_559384.jpg
わたち、のぼれるんですよ!
じょうずだね~!いいコだね~!!すごいね~!!!と褒めちぎった。
コグマは褒めて伸びるタイプ。
叱ると思いっきり ムッ! とした顔するもんね~(苦笑)
a0266885_642768.jpg
あれっ!なんだかしってるきがする!2010.12.21
a0266885_6222642.jpg
うん。このキのあそびかたは、たしか・・・
a0266885_6235499.jpg
とりゃ~!!!
a0266885_6244786.jpg
あれっ?はさまちゃったかな
a0266885_625463.jpg
うぉ~!いまのわたちはスリムなのよーーー
a0266885_6282350.jpg
エッヘン!!!


ほめすぎるのもよくないらしい035.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-17 21:58 | 日常

ビックリしちゃった~

a0266885_12595173.jpg
晴れたので、ウキウキさんぽ~♪

とってもシュールというのか、悪趣味というのか、
不気味なハロウィンの飾りつけをしているお家が近所に。
a0266885_134344.jpg
ダ、ダレかいますっ!
a0266885_135210.jpg
ジャーン!!!
このお家の玄関前には・・・
a0266885_1353932.jpg
コ、コワイから。
特に右の骸骨?やーだー(涙)
夜は絶対にこの家のまえは通らないぞ!
イクちゃん、ウ~ウ~唸ってたかと思うと、吠えちゃってました(笑)
相当、不気味だったんだねー。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-16 20:57 | 日常

雨でも・・・

a0266885_10364686.jpg
アメです。あまいオヤツじゃなくてソラからふってくるやつです。
ずーっとシトシトふってます。
ひさしぶりにレインコートをきせられました。
すっごいキュウクツです。
でも、ニワにでたいので、ガマンです。

[PR]
by tongarikoguma | 2012-10-15 17:36 | 日常