イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

きれいに・・・ね

a0266885_13465025.jpg
先週末、イクラの大嫌いなセルフシャンプー屋さんに行ってきました。
いや~、前回のシャンプーから1ヶ月以上空いちゃったわ(苦笑)

そして本日、私もこっちに来て初めてのヘアカットに。
初めての美容師さん。
どうやって自分のしたい髪形や好みを説明すればいいのやら。
緊張してしまいましたが、とても丁寧で上手にカットしてもらいました。
でもね、今まで20年以上ずーっと同じ美容師さんに、
ほぼお任せだったので、
微妙なその人のクセというか、カットの傾向?そして私の好み等
どうしても比べてしまいます。

家に戻って、ちょこっと自分流に前髪を手直し。
結果 on the まゆげ のボブに逆戻り(苦笑)
短い前髪が好みということなのか???
約7ケ月ぶりの短い髪。見慣れなーーーい!
でも、スッキリしたーーー。

仕事から戻ったshuには、指差して笑われました057.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-29 20:45 | 日常

みんなでラジオ体操

a0266885_8203415.jpg
毎朝、みんなでラジオ体操をやってます。
若かりし頃は何ともないというか、こんな退屈な・・・
って思ってたラジオ体操。
今は、2人して ウゥ~ とか、オー! とか硬くなった体に悪戦苦闘。
でもね、気持ちいいの、これがまた。

ただ・・・ イクラがねぇ、怒るんだ(笑)
自分が参加出来ないからなのかな?やめてほしいわ035.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-27 15:19 | 日常

ターキー

a0266885_759431.jpg
冷蔵庫でドデーンと場所を取ってたターキーくんをやっと調理しました。
前日からブライン液(塩、チキンブロス、砂糖、粒コショウ、
ハーブ、レモン等々)に浸けて、
焼く前には全身にガーリックバターを塗って、
お腹にはリンゴ、レモン、オレンジを詰め、
時々、肉汁を刷毛でぬりながら・・・オーブンで焼くこと3時間。

はふ~、なんて時間がかかる料理でしょう(苦笑)

焼きあがりを待つ間、付け合わせのスタッフィングも作りました。
サンクスギビングの定番の付け合わせは、
マッシュポテトやインゲンのソテー、パンプキンパイなどがあるけど、
それは、当日お呼ばれしたお宅で堪能したのでなし。

今晩から、ターキーが無くなるまで食べ続けます。
すっごーく小さいのを選んだけれど、結構な量だわ~(苦笑)
玉ねぎは使わず、塩分も少なめにしたので、
イクラにも助けてもらわないとね。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-26 22:58 | おいしいもの

嵐の翌日に・・・

a0266885_9333380.jpg
先週、とても風が強く雨が降った日がありました。
そして嵐が去った後、イクラを連れて公園へ。
案の定、沢山の折れた枝。
その中の運べそうで綺麗な枝をもらってきました。
それは・・・
a0266885_936215.jpg
クリスマスリースを作ろうと思ったので!
日本に居たころは、好きな作家さん(お花屋さん)のリースを毎年買うのが楽しみだったけど、さすがにそれは無理でしょう。
じゃあ、いっちょ作っちゃおうと(笑)
土台になるものとワイヤー、そしてグルーガンは、購入。
他の材料は、ほとんどが拾ってきたもの。
a0266885_9404057.jpg
私って地味~なのが好きなんだね。いまさらだけど・・・
次は門松でも作ってみよう。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-25 22:32 | 日常

みんなでThanksgiving Day

a0266885_1318983.jpg
きのうはThanksgiving Day(感謝祭)でした。
我が家は、知り合いのお宅にイクラと共にお邪魔してきました。

そのお宅は今年の3月まで13才のゴールデンの男の子がいました。
まだまだお家のアチコチには、その子の面影が残っていて、
おもちゃだったり、ご飯とお水の容器、
そして小さく小さくなってしまったお骨。

カルビも3月に旅立ったので、
なんとも言いがたい思いが過り、初めてお会いした奥様と
色々な思い出話をしました。

イクラは、まぁそんなことは知る由もなく(苦笑)
他のお客様が連れてきたトイプーちゃん達と
ターキーのおこぼれを期待して終始ウロウロ。
そんなコグマを、とっても可愛がってくださって、
本当にありがたく、幸せなヒトトキを過ごしました。

夕方6時に始まったパーティ。
気がつけば日付も変わり、家に戻ったのは夜中の2時。
shuも私も、きっとイクラも、お腹も心も満たされたままバタンキュー。
そして、今朝はお昼を過ぎても頭がボーっ。

もう無理の効かないお年頃です。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-23 20:16 | おでかけ

2日連続

a0266885_0574774.jpg
おっ!きょうも雨じゃないっ058.gif
ということで、2日連続でDenny Park。
今日も貸し切り。さぁ、走って走って~!!!
a0266885_059534.jpg
イクラの体重がやっっっと増えてきました。
今まではアバラがすぐに分る位ゴツゴツしてたのに、
今はゴツゴツした感じがちょっと柔らかく、
子犬っぽさが戻ってきた!いや、子犬じゃないのに基準はそこ。
只今の体重19.6キロ。
こっちに越してきて7ケ月。やっと生活に馴染んできたのかな~。

明日からThanksgiving Dayで4連休。
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-22 22:57 | 日常

晴れたら急いで散歩

ザーッと本降りな雨が降ってたかと思うと、お陽様が顔をだしたり、
その合間はドンヨリ~な曇り空。
忙しいシアトルの天気。

ここ数日、午前中は雨が降っていないことが多い。
こういう今を逃したら次の散歩はいつになるか・・・
という貴重な晴れのときはDenny Parkへ行くのが
私とイクラの最近の決まり。
a0266885_0463739.jpg

平日は、ほぼ貸し切りの公園。
雨あがりなので、ひさしぶりにカタツムリ(服)の登場。
この洋服を着たイクラ、だいすき~056.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-21 19:37 | 日常

なんでかなぁ?

a0266885_12481365.jpg
雨ばかりの日が続いてます。
イクラの散歩も庭だけ。
そんな退屈な中、お友達が遊びに来てくれて、
またまた羊毛フエルトト熱上昇。
きょうは トナカイ!!!に挑戦
クマを作った時に 作り手が丸いと作品も丸くなる!とshuに言われ、
自分でも認めてたけど・・・
トナカイは絶対にスリムで足長にしてみせるっ!
とソコに拘りを持ってみました。
トナカイは見本がなかったので、
なんとなくこんな感じ~で進めていったところ、最初は顔だけがネズミ。
次はカバ・・・そして馬(涙)
どうやったら鹿になるんだろ~?
(トナカイじゃなくて鹿を目指してるのも間違い:笑)

結局、強引に角と赤い鼻でトナカイっぽくなったんじゃなーい?
と思ってたところ
shu曰く 「後ろ姿、特にお尻のあたりが、やっぱりイクラっぽい」057.gif
a0266885_12533323.jpg
わたしもそうおもう
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-19 22:47 | 日常

釧路といっしょ

a0266885_9423556.jpg
晴れる日は気温がググーっと下がります。
今朝の気温3℃。
天気予報によると北海道、しかも釧路と一緒・・・寒いはずだわ~。
テラスもツルッツルに凍るし、芝生ももちろん。
そうなると大喜びなイクラ。
a0266885_9415838.jpg
朝からモノノケ走り。
元気だねーーー。犬ってスゴイ。

今、編み物やフエルトなどコツコツの作業熱がヒートアップ中。
昨日は編物の得意なお友達に棒編みを教えてもらいました。
あと・・・
今年はクリスマスツリーを飾る予定。
そうなると、自分でオーナメントを作りたいな~って思ってたので、
昔習ってたフエルト作りを再開。
早速、指をフェルティング・ニードルで刺しながら(痛っ!)、
なんとかクマを作ってみました。
次は・・・サンタさんかな~
a0266885_9495871.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-17 09:58

ワンコ×4

a0266885_9235773.jpg
PJさん(黒)とマルコさん(茶)。
とっても個性的で表情豊かな可愛いチワワ。


小さいけどお姉さんのワンコ×2が遊びに来てくれました。
こんなに小さいと急な坂で転がってしまうんじゃないか?と思ったけど、
そこは無難に?ゆっくり慎重に下りてた(笑)

いつも、楽しいおしゃべりとワンコ達のドタバタで、
カメラどころじゃなくなっちゃう。
けど、今回こそは沢山撮るーって臨んだのに、
結果5枚。しかも、ほぼピンボケ054.gif

あぁ、次回こそー。
a0266885_933292.jpg
この3才ペアは、相変わらず仲良しさんでドッタンバッタンでした058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2012-11-14 22:22 | 日常