イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2013年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

数えてみようかな

a0266885_9522967.jpg
shuさん、本日からアラスカ出張

もう1月も終りですねぇ
はっ、早い・・・
日本だと、バレンタインデー商戦で、きっとすごいんだろうな
去年のバレンタインデーにshuが渡米
はっ、早い・・・

最近、ちょっと気になる物件を見つけちゃった
来週の週末まで誰にも契約されていなかったら、
見に行ってみようかな~
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-31 16:51 | 日常

覚えておかないとね!

a0266885_6375543.jpg
本日、イクラの狂犬病予防接種。
日本にいつでも入国出来るようにしておくためには、
予防期限(2012.2.08)が切れる前にずーっと打ち続けることが必須。
日本では狂犬病予防のワクチン接種といえば、
有効期限1年の不活化ワクチン。
でも、ここアメリカでは生ワクチンや遺伝子組換え型ワクチンもあって、
きちんと確認しないといけません。
(生ワクチンは、日本入国条件として認められていません)

イクラがお世話になっている病院で扱っているのは、
不活化ワクチン(defensorのkilled vaccine)でした。
ただ、有効期限が3年。
これ・・・ カルビのときもそうだったんだけど、
2年過ぎた頃に「あれっ?」ってなるの(苦笑)
なので、記録のために!今度接種するのは2016年の1月。
おまけ : 体重は19キロ(42lb) またちょっと増えてたっ058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-28 14:00 | 日常

顔面打撲

a0266885_916539.jpg
イクラに頭突きをくらいました。

ひとりで車に乗れないイクラ。
いや、本当は乗れるんですよ。ヤルキにさえなれば。
その滅多にお目にかかれない「ヤルキ!」

いつものように、車に乗せるためにイクラのお尻を持ち上げようと屈んだ私の顔と、その「ヤルキ」が出会って、目の前が真っ暗。
右目横と頬骨辺りが、ズキズキ・・・
しばらくの間、右目だけが涙を流してました。
アザにはならなかったけど、目を瞑ったり、欠伸、顔を洗うのが、
ツ、ツライ(涙)
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-24 16:15 | 日常

Happy Birthday!!! shu

きょうはshuの誕生日でした。
仕事はもちろんプライベートでも、年中無休で動き回っている彼。
俺はマグロだ!止まれないんだ!そうです(笑)
特に今は仕事がすっごく忙しい時期。

今日も日帰りでポートランド。来週からはアラスカ出張。
本当に御苦労さまです。

そんなshuのリクエスト。
まずはマドレーヌが食べたい!ということで、
ポートランドまでの車中で食べてもらおうと、朝、焼きました。

そして、最近は打ち合わせを兼ねた外食が昼夜続いているので、
夕飯はゆっくりと食べたい!とのこと。
ということで、お家でスキヤキ。アーンド、苺のロールケーキ。
ロールケーキはshuの好きなダブルクリーム(カスタードと生クリーム)。

shuが頑張って働いてくれてるので、
私とイクラはポヤ~っとしていられるんだね(笑)
ありがとう。

a0266885_7314143.jpga0266885_7444895.jpg
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-23 22:30 | 日常

まさかの・・・

a0266885_7242786.jpg
ここ1週間、それ以上かな・・・ずっと雨が降ってない。
とっても珍しいことらしいことらしいけど、犬飼いとしては嬉しい。
雨の代わりに霧がスゴイけど、そんなことは気にせず、
今日もコグマと公園へ。
a0266885_726545.jpg
あまり高くもないこの段差。
よ~く見てください・・・コグマの踏み切り、はやすぎるの(遠い)
このあと、お腹を ドスっ と段差にぶつけてジャンプ大失敗。
本人(犬)も驚いちゃったみたいで、このあとジャンプを拒否。
ドンくさいコだな~って、ウスウス思ってはいたんだけど、
ここまでとは(笑)
イクちゃん、がんばっ!!!
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-22 14:24 | 日常

フォンダンショコラ

a0266885_7111135.jpg
a0266885_7114750.jpg

シアトルには、こだわりの美味しいチョコレート屋さんがいくつかあって、
チョコ好きとしては嬉しいかぎり。

その中のひとつ、Hot Cakes molten chocolate cakery
ここの売りの瓶入りのフォンダンショコラ。
お持ち帰りも出来るので、普通のとヴィーガン用を買ってきました。
まずは普通のほう。すっっっごく濃厚!
小さい瓶なのに、shuと2人で半分ずつ食べて丁度良かった。
どんな味なのか気になってるヴィーガン用は、
今度の週末にでも食べよ~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-21 19:10 | おいしいもの

ペレットストーブ

a0266885_981159.jpg
今のオウチに備え付けのペレットストーブ。
寒くなったら点けよ~、楽しみ!に。
大家さん(仲介の不動産)に点検を依頼して、早2ヶ月。
やっとのやっとで、業者さんが来てくれて、目出度く初ペレット!

感想はねぇ、すっごく近くに居れば、まぁまぁ暖かい。
お部屋が乾燥しているので、上に鍋でも乗せようかなぁ。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-19 16:07 | 日常

コグマ度、増した

a0266885_5522895.jpg
イクラの毛並みはラッキーなことに、
すっごくお手入れをしているように見えるらしく、
お褒めの言葉を頂くこともしばしば。
そんなラッキーなイクラの毛並みも、そろそろペッタリに。
ということで、1ヶ月以上ぶりのお風呂でした。
年末にも、お風呂に入れてなかったということです(苦笑)
おぉ~、さすがの冬毛。モッコモコ~035.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-15 12:53 | 日常

おかえり~

a0266885_8451280.jpg
昨晩、shuが無事に帰国しました。
ちょっと丸みが増した・・・(笑)
まぁ、1週間連続の外食。その内容は、ほぼ魚料理。
野菜=ジャガイモ。もしくは魚をマリネしたときに付いてた玉ねぎ。
そしてワイン!は必須。
それが夜だけじゃなくて、お昼もだったというので、仕方ないよね~。

今朝は、私とイクラ孝行で、CAFE ROCOCOで朝ごはん。
周りは閑散としているのに、ここのお店だけ人が沢山。
我が家は、居心地の良い、暖かい店内ではなく、もちろん外です。
寒いけど、空気が澄んでて気持ちいい。
このカフェは、お茶にとてもこだわっていて、飲んでみたいものが沢山。
私は初めてのお店に行くと必ず試すのがChai Latte。
ティーパックじゃなくて、
きちんとお茶っ葉から煮出したような香ばしい味のチャイ。
フレンチトーストも美味しかった!

a0266885_9142.jpg
ポルトガルみやげは、オボシュ・モーレシュ・デ・アヴェイロ
何回聞いても覚えられないネーミングのお菓子。
魚とかブドウ、壺など、色々な形をしていて、
薄い皮に濃厚な卵の黄身のクリームが入っています。
日本でいう最中にそっくり。
世の中には、知らないお菓子がまだまだありますね~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-13 23:45 | 日常

更に凍る

a0266885_73516.jpg
今朝はとうとうツララ出現。
ヒョ~!!!まるで冷蔵庫のような冷気。
テラスに置いてある長靴も凍ってて、履くときにバリッって音が(笑)
いくらさん、足冷たくないの~?すごいね、ワンコって。
a0266885_754542.jpg
たっのしいです~!!!
[PR]
by tongarikoguma | 2013-01-12 09:03 | 日常