イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カーペットクリーナー

a0266885_4422916.jpg
これいじょう、ちかくにいけません

雨の多いシアトル、そして所々に土(泥)が顔を出してる我が家の庭。
イクラの足を拭いても、拭いても、追いつかず。
テラスに面しているダイニングのカーペットの汚れが酷くて、
気分もドヨーン057.gif

カーペット中心の家で、犬のいる人には絶対にお勧めよ~!
と言われていたカーペットクリーナー。
悩んだ挙句、購入しました。

感想!すっごくいい。
驚くほど、綺麗でフワッフワになる。
ヒーター機能付きだし、清潔~♫
想像通り重いんだけど、これなら苦にならない。

確実そして忠実に、家の広さに比例してモノが増えていく・・・
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-30 19:41 | おかいもの

春の雪

a0266885_1315844.jpg
今朝のこと。
6時半にイクラの朝ごはんで起きたときは、普通の空模様。
それが、1時間後。2度寝して起きたら、雪が降ってて、積もってる。

いや~、今年1番の驚き。

ただいま、shuからうつされた風邪でダウン中。
熱は多分大丈夫。でも、とにかく喉が痛くて、咳がとまらない。
昨晩も何度起きて、うがいをしたり、
他の部屋で思いっきり咳込んだことか(涙)

おかげでイクラの散歩も間々ならず。
雪のおかげで、イクラは嬉しそうに庭を走り回ってました。

良かったねぇ~。これで今日の散歩も許してね・・・
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-22 09:31 | 日常

新しいオモチャとスコーン

a0266885_6454477.jpg
shuが新しいカメラを買いました。
出張の時でも持ち歩けるサイズが欲しかったそうです。
私は、自分のモノではないので、さほど関心も持たずにいたら・・・

やってきたのは Nikon V1 でした。

これ、私が何度もお店に通って、カトログも取り寄せて、
迷った挙句に諦めたモノ。
たしか、shuに止めた方がいいって言われたんだよねぇ(苦笑)
まっ、私には使いこなせないということなんでしょう。 ふむ。

でも、スコーンを作ったので、V1で撮ってみたら、いいかも~。
これから、コソコソと使うとしましょう。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-16 14:44 | おかいもの

Daylight Saving Time

a0266885_610309.jpg
きょうから時計の針を1時間進めます。
日本との時差は-16時間。
つい、サマータイムと言ってしまうけれど、違うそうです。

車の時計の直し方がわからず、毎回、あれっ?って。
shuさん 帰ってきたら、よろしくお願いしますです。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-10 22:04 | 日常

まさかの・・・

a0266885_4123015.jpg
来月で渡米1年。
そろそろ気になるのが、健康診断など体のこと。

昨日、歯医者さんデビューしました。
全体のチェック&クリーニングです。

ま~、色々と日本とは違うものです。
沢山の角度からのレントゲンと丁寧なチェックと説明。
診察の間はDVDで映画鑑賞をしながら、手はパラフィンパック。
同時進行で色々なことを進めるのが不得意な私としては、
とっても落ち着かない「まな板の鯉」状態でした。

掛かった時間はおおよそ2時間半。
あ~、口(顎)が疲れた。

メールで今後の治療方針と掛かる金額の明細をもらってビックリ。
なんとおおよそ5,600ドル。
今後虫歯になりそうな歯が2つと軽い虫歯が1つ。
表面に出ていない歯?(歯茎の中)のクリーニングという内容。

この日の治療代は保険で全額カバーされたけれど、
それだって400ドル超。これは高いよーーー。
アメリカの治療は進んでいるのかもしれないけれど、
どうしても日本と比べてしまうので、驚きを隠せません(苦笑)

う~む。
日本にわざわざ帰って治療を受けるという人の話をよく聞くけれど、
こういうことなのね。激しく同感。

帰り際、次回の予約をしてきたんだけれど、なんと次は5月上旬・・・
なんとも違和感を感じまくってしまった歯医者さんデビューなのでした。

多分、日本に帰って治療をすることになるでしょう。
だって全然痛みもないし、冷たい水も沁みないんだもの~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-08 11:12 | 日常

3月のお留守番、開始

a0266885_3173211.jpg
恒例の留守番生活が始まります。
今回は東海岸。戻ってくるのは1週間後です。

shuは、同じ国内でも、時差があるから大変なんだ・・・と言いながら、
出かけて行きました。

なぜか?こういう時は良い妻を演じる気力が湧きます(笑)
朝5時半起きで、ご飯を炊き、おにぎりを持たせました。
夜ごはんに、1人ホテルの部屋でサンドウィッチなんて、侘しいもんねぇ。
おにぎりでも侘しいか・・・(笑)

a0266885_3245572.jpg
ところで、ジャンプ大失敗の巻のその後。
すっかり&しっかりトラウマになっちゃったイクラ。
upだけではなく、とうとうdownもしなくなり、
急いで段差のなくなる場所まで走って廻るように。
あーあ057.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-07 10:17 | 日常

Meadowdale Beach Park

カルビの大好きだった泳げる公園へ。
a0266885_552433.jpg
tomoちゃん!いい切り株があるよ~
a0266885_5552730.jpg
むずかしそうだけど、のぼっちゃお~
a0266885_5581013.jpg
うぉ~!!!tomoちゃん、ひっぱってくださいっ
a0266885_5591995.jpg
きょうのところは、ここまで・・・



カルビはずーーーっと泳いでばかりだったけど、
イクラは海には目もくれなかったねぇ。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-03 22:42 | 日常

あれから4年

a0266885_6203940.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-02 14:19 | 日常

焼きソバ麺でナポリタン

a0266885_950634.jpg
焼きそばの麺があまっていたので、ナポリタンを作りました。
味付けはケチャップのみの The・ナポリタン です。

麺は、中国系スーパーで調達したモッチモチの太麺だったので、
これが何ともいえず美味しくて、満足。
わざわざスパゲッティを茹でなくてもいいし、
今度からこれでいいかも~072.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-03-01 16:48 | 日常