イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キャンプでカヤック犬

a0266885_0343730.jpg
28日から2泊3日でキャンプに行ってきました。
shu念願のキャンプでカヤック。
折角だからと、私とイクラも一緒に乗船。(っていうのかな?)
やーーーっぱり暴れるのよね・・・イクラちゃん。

初乗りのときと同じく、私の内腿はイクラに踏みつけられて無数のアザ。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-30 00:33 | おでかけ

ヨダレ爆弾

a0266885_144218.jpg
だんだんと暑くなってきて、イクラのヨダレも絶好調の季節に突入です。

a0266885_1445320.jpg

こうなると、自分でも口が重いと思うのか、
近くに居る人に擦り付けにいきます。
正面から来た人は頭をガシっと押さえてガードできるけれど、
後ろからそーっと近付かれると、
ほぼ100%の確率でヨダレ爆弾をプレゼント。

そして飼い主は気付かないふり028.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-22 18:40 | 日常

イチゴ狩り

イチゴ狩りへ行ってきました。家から車で30分くらい。
アメリカのイチゴって、甘いけど硬くて種が大きくて・・・
という印象だったけれど、
ここのは日本の品種のように中まで真っ赤で柔らかくて甘かった!

ただ・・・地面すれすれになっているイチゴを収穫するのは、
老体にはキツかったぁ042.gif

a0266885_1183829.jpga0266885_1244738.jpg
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-21 20:14 | おいしいもの

やっぱり本物なんだよね!

a0266885_128511.jpg
我が家にやってくるハミングバード(ハチドリ)。
普段は砂糖水をお花の蜜に見立てて、呼び寄せているのに、
最近どうも砂糖水があまり減らず???

どうやら、砂糖水の近くに置いてあるfuchsia(フューシャ・フクシア)
というお花が大人気のよう。

やっぱり天然の味には敵わないのね~037.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-18 09:27 | 日常

きょうはパエリア!

a0266885_12593953.jpg
貝掘りの恩恵、その2。
きょうはパエリア。

a0266885_12595881.jpg
新玉ねぎのシーズン到来。
今しか食べられないワシントン州産のワラワラ・オニオン。
最初は生のままサラダにして食べたけれど、
きょうは丸ごと1つ使ったスープ。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-14 20:53 | おいしいもの

貝掘り

a0266885_1236579.jpg
shuが出張から戻ってきたので待望のアサリの酒蒸し~♫
我が家では、春雨を入れます。
今回はチャプチェ!
美味しいダシをすうので、お勧めですよー。

先週末のこと。
今年初の貝掘りにお友達夫婦を誘って、行ってきました。
場所は去年と同じ。

去年より若干、貝の量が減ったような気がしたけれど、
大きいモノを選んで満足のいく収穫でした。

去年は結局1度しか出来なかったけど、
今年はもう何回か行きたいなぁ~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-13 20:35 | おいしいもの

今年の畑

久しぶりにshuが出張中です。
もう今日帰ってくるけど・・・

a0266885_6235598.jpg
shuがレイズドベッドを作ってくれました。
思っていた以上に立派なモノが完成して、
土がぜーんぜんっ足りなかった。
とりあえず、育ちの早い葉物の種(春菊・小松菜・蕪・大根菜)
を植えました。
たのしみ~♫

イクちゃん!お願いだから、畑に入らないでね
(この撮影後、ドカッとダイブされた008.gif

捻挫のその後。
先週1週間は、ただひたすらジーッと大人しくしていました。
散歩もshuにお願いしていたので、週末には普通に歩けるように。
おっ!治りがはやいじゃなーい!と思っていたけど、
イクラの散歩を再開すると、やはりまだ違和感があって・・・
特に公園などの地面が柔らかくて不安定な場所は足をとられちゃって、
少し痛みが復活。
こういうのが、後々厄介なのかも。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-12 14:21 | 日常

まさかの捻挫と精米機

a0266885_6323726.jpg
今回の一時帰国で私が買おうと決めてた 精米機!!!

精米機ってどうなのかな~?とちょっと気になってた時に、
たまたま見たテレビで精米機に詳しい女性が
「お米は野菜なのに皮をむいた状態で長期保存するなんて!」
と熱~く語っているのをみてしまい、洗脳され(笑)

エッチラオッチラ、機内持ち込みで持って帰ってきました。

今まで、玄米と精米、両方買ってたけれど、
今度からは玄米だけ買えばいいの~072.gif

きのう、久しぶりにあったお友達とそんな他愛もない話をしながら
あちこちをウロウロしていたら、
右足がグギッとなりました。な~んにもないところで・・・
最初はな~んともなかったのに、
グギッ!から4時間後、足首が腫れて(← 遅くない?こういうもの??)
歩くのが困難になりました。

人生、初捻挫です。

shuは「僕をイジめるから、バチがあたったんだ」とちょっと嬉しそう057.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-04 14:32 | 日常

進水式、終了!

a0266885_5193383.jpg
なんとか無事に進水式も終わりました。
浅瀬だけれど、shuとイクラだけで乗ったときは転覆したけど(笑)
わたしは無傷~058.gif

イクラはやっぱり不安定な横揺れが嫌いなようで、
前半はずーっと私がイクラを抱っこ。
抱っこいうか、手のりインコならぬ「肩のり犬」っていうほうが近いかな。
結果、私の内腿には、
イクラに踏みつけられて出来た大きなアザが4つ(涙)

でも、後半は慣れてきたのか大人しくお座りをしてた!ので、
カヤック犬 に成れるんじゃっ!!!(結果、親バカ:笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2013-06-03 19:01 | 日常