イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんどはraspberry

U-Pick 3回目はラズベリー。
イチゴもチェリーも、もちろん好きだし楽しいけれど、
なんだかラズベリーって特別感が増す気がして・・・
日本だとあまり身近なモノではないからなのかなぁ。

イチゴはジャムに。チェリーはコンポートに。
今回は、ラズベリーサワーを仕込みました。
これを炭酸水で割って飲むのが今から楽しみ!
a0266885_32492.jpga0266885_3243490.jpg
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-24 21:23 | おいしいもの

酒豪の居ぬ間に・・・

a0266885_3215280.jpg
余力があったので、きょうは甘いものをもういっちょ。

チョコレートシフォンを焼いて、温かいうちにshuのウイスキーをドボドボッとかけて。
ブランデーケーキならぬ、ウイスキーケーキです。

これを冷やして食べると、美味しいぃ~。

昔、湿気の多い時期の満員電車に乗ると高い確率で貧血を起こしていたころ。
景気づけに、御猪口1杯の梅酒を飲んで、体を戦闘モードにしてました。
それを思い出すなぁ~(笑)
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-23 11:20 | おいしいもの

保存食つくり

a0266885_7272078.jpg
shuさん、アラスカへ旅立ちました。
となると・・・ 留守番中、栄養不足になりがちな食生活。
最近、血が足りなくて、そうなると本当に困るので、
元気なうちにと保存食作り。

ご飯を多めに炊いたり、お餅や切干大根煮、牛のたたきに煮小豆。
あとはお味噌汁。
オレンジジュースも買ったし、これで大丈夫かな~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-22 15:26 | おいしいもの

体力温存中

a0266885_7225571.jpg
もうマテませ~ん

ほんとうはキャンプだった週末。
イクラの爪負傷と下痢、そして私の体調不良。
そんでもって週明けから出張になったshu。

ということで、体力温存の週末でした。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-21 15:20 | おいしいもの

マントウ!!!

a0266885_8344847.jpg
お友達との会話の中で 「そーいえば、作ってないなぁ~ 」と思い出したマントウ。
思い出すと食べたくなり、はたしてまだ作れるのかな?という思いもあって、ほんじつ挑戦。

ひさしぶりなので、基本に忠実に真面目に(笑)

結果・・・ おいしいのが出来たー!!!
明日の朝食は、チャーシューバーガーにしよう

a0266885_8404451.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-15 16:33 | おいしいもの

残念無念

a0266885_847276.jpg
a0266885_8554655.jpg
先週末のこと。チェリーピックに行ってきました。
今回はまだ訪れたことのなかったyakimaへ。
そこの農園はビング種やレイニアだけでなく、ルパンもあるというので、それが決め手。

でも・・・ ぜーんぜんっ良くなかった057.gif

レイニアの木が圧倒的に少なすぎ。
こんなのレイニアあります!って言っちゃダメでしょっていうくらいのレベル。
去年は時期を外しちゃって残念な思いをして、
今年は場所選びで残念無念。

来年こそ~
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-14 15:46 | おいしいもの

ということで・・・

a0266885_555578.jpg
きょうの夕飯はお好み焼き。
イクラもおなじ。

shuさん、只今トロントへ出張中。
彼だってお好み焼きは大好きなんだけれど、
なぜかshuが出張になると、
条件反射的に
 「さぁ~、お好み焼きでも食べよう!」とおもう。
なんでだろ~
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-10 19:54 | 日常

浜の案内犬・ウーちゃん

きょうは独立記念日なので祝日。早起きして貝掘りアゲイン。
イクラはお留守番。
目的地は先週のキャンプ前にもフラッと寄ってみた場所。
そのときはまーったく空振りだったので、今回は干潮時間(朝の9時)に到着。
すると1匹のゴールデンが待ち構えてました。
a0266885_5242538.jpg
いらっしゃい!ぼく、WOODY!

辺りを見渡しても、飼い主らしき人はおらず。
しかもウッディ、すでに濡れてるし(笑)
典型的な陽気で人懐っこいゴールデンの男の子。
どうやらshuを気に入ったみたい。
ボールを投げろと要求してきて、男子2人で遊びはじめる(しかもshuが相当嬉しそう:笑)

やっぱりshuにべったりな男の子をもう1匹迎えるべきだな・・・と、ちょっと思う。

ウー助、どうやら浜を案内してくれるらしい。
駐車場から浜までは、ちょっとした林道というか坂道を下っていかないといけないんだけれど、
少し先を歩いては 「 こっちだよ 」 と振り向き、待ってる。
まぁ、鑑札つきの首輪もしてるし、大丈夫でしょ・・・というか、
イクラを置いてきたのに、もれなく?わんこ付きで貝掘りが出来るなんて嬉しいじゃないか!
とテンション上がりっぱなしの人間。

海岸に着くなり、ウー蔵、猛ダッシュ。
a0266885_5405632.jpg
どうやらカモメをハンティングしたいらしい(笑)
なんて野生児なんでしょ~。

a0266885_544733.jpg
どんどん遠くなっていって、点にしか見えないよ(笑)
でも、時々 「調子はどーお?」ってチェックしに戻ってきたり、一緒に穴を掘ったり。
カワイイ~♫ このまま連れて帰りたい。

shuなんて、「大変だ、溺れちゃうよ。助けに行ってくる」 って
泳いで戻ってこないウッチーを本気で心配してたし(苦笑) 
まぁ、そこは野生児ウー太郎、「 なんか呼んだ? 」みたいな平気な顔して戻ってきたけど。

最終的には新たな家族が連れてきたメスのラブラドールに心を奪われ、
私達はあっけなくお払い箱。

と・・・ ウーちゃんに弄ばれた1日なのでした。

貝掘りも終わって、駐車場の近くのベンチでお昼ごはんを食べていたら、
すぐ横のお家の人がウロウロ、キョロキョロ。
もしかして犬探してる?その子はゴールデンで名前はウッディ??
と聞くと、 「そーーー!ウッディを探してるんだ」と飼い主さん登場(笑)

そのとき、ウッディは車で迎えにいったほうがいいんじゃないかっていうくらい、
遠くの浜辺でガールフレンドと遊んでるのが、ちい~さな点で見えた(笑)
自由すぎる・・・

チャン・チャン056.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-04 20:23 | おでかけ

皮ごと!手ごと!!

日本のスイカが苦手な私でも、アメリカのスイカは味がサッパリしてるから好き(笑)
イクちゃんにもお裾分け~

a0266885_912202.jpg

a0266885_9151951.jpg
スイカをもつ手ごと ガブッ! とやられ、ギャーッ!007.gif
怯んでるスキに速攻で皮ごと食べられちゃった。

美味しいものに目がないのは飼い主と一緒。
でも、や~さ~し~くねっ!っていうのを覚えて、
おやつを持つ手ごと ガブッ! といくことが少なくなってたこの頃。
また振り出しだ~057.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-03 17:10 | おいしいもの

すくすく成長中

a0266885_0401445.jpg
きょうのオススメは大根菜ですよ~

気温30℃超えの日が続いてます。
去年よりも暑くなるのが早い今年。

暑さのおかげで、庭の野菜も順調なんだけれど、
イクラが自分で野菜を収穫しちゃうのを阻止するのが大変042.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-07-02 08:39 | 日常