イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

いつもの光景

a0266885_4395224.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-29 22:38 | おいしいもの

厄介なプルーンの木

a0266885_553306.jpg
ことしも庭のプルーンが豊作。

去年、落ちてたプルーンをイクラが食べてしまって大変なこと
(種にはアミグダリンという毒がある)になったので、
今年は実が落ちてくるであろう場所に柵を作って、イクラが入れないように対策。
それなのに、ここ数日、なんでこんなところに~?
という場所に齧りかけの実が落ちてる。
犯人は多分リス。

ということで、まだ熟していないのに、やむを得ず、完熟1歩手前のモノを収穫。

この美味しいけれど厄介なプルーンの木。
実は切ってしまおうかと検討中。
この時季、イクラを庭に出すまえに、
毎回実が落ちていないかどうかチェックをするのは、本当に大変。
なんせ、この木は斜面にあるから、
転がることを予測してチェックしないといけない。
それに、もし拾い残しをまた食べちゃったらと思うと・・・

一応、イクちゃんも犬なので、鼻は利くからね~。うん、一応ね037.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-27 13:53 | おいしいもの

きゅうり・きゅうり・きゅうり

a0266885_5452626.jpg
今年はきゅうりが大豊作。

「きゅうりなんてべ~つに~!」だったはずのイクラも
今年はなぜか食べる。
しかも採ったそばから、もらう気満々。

保存食として、紹興酒漬けにしたり、干してキュウリのQちゃんもどきを作ったり・・・
でも、やっぱり味噌をつけたり、塩をふって、そのままガブっと食べるのが美味しい~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-26 22:44 | おいしいもの

Birch Bay

a0266885_5373311.jpg
先週のこと。
いくらの誕生日前にお風呂に入れよう! → ならば、思いっきり汚れよう! → じゃあ海!
ということで、北へ車を走らせること約2時間。
ついでに貝掘りもと思っていたけれど、欲しかったアサリはあまりありませんでした。
コグマは引き潮になった浜辺を暴れ馬のように走って楽しそうだったので、
まっ、よしとしましょ~。
[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-22 12:36 | おでかけ

コグマのコスプレ

a0266885_8192256.jpg
ズーズン
a0266885_8194347.jpg
ズーズン
a0266885_8215052.jpg
ズーズン・ズーズン・・・キャ~

コグマがジョーズになったのか。
それとも、ジョーズに食べられちゃったコグマなのか。

a0266885_8235320.jpg

[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-21 16:18 | 日常

Happy Birthday ☆ ikura

とうとうイクラが4才になりました
ま~、子犬顔のまま、相変わらずの甘えん坊のくっつき虫です。
a0266885_3433993.jpg
a0266885_3448100.jpg

今年はバナナケーキでお祝い。
去年同様、ロウソクごと丸飲みしそうな勢いだったので、
早々にロウソクは撤収(怖っ!)

a0266885_3533124.jpg

そして、やっぱり~の咬まずに丸飲み。ゴックン。
a0266885_355471.jpg

フッワフワじゃなくて、ドシッとしたケーキなのに、よく喉に詰まらないなぁ008.gif
4才も楽しい時間を一緒に過ごそうね058.gif
[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-19 22:42 | 日常

なんとかやってます

a0266885_558193.jpg
あっというまに8月真っただ中。
8月にはいってすぐ、shu父&姪っ子が日本から遊びにきていたので、
その御世話で、てんてこまいの日々でした。

大掃除も終り、湯気が出っぱなしだった頭もクールダウン。
やっと日常生活に戻りました(お疲れ~、私!)
[PR]
by tongarikoguma | 2013-08-17 13:56 | 日常