イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

チェリー狩り

a0266885_6292455.jpg
先週の貝掘りに続き、今週はチェリー狩り。
今回もイクちゃんはお留守番のため、サッサと行って帰ってきました。

本当は先週行こうかどうか迷って、貝掘りを優先。
チェリー狩りには少し遅かったみたい。
先週行っってたらベストだったな。
少し熟れすぎなので量は押さえて、
6lb(2.7キロ)収穫、5ドル(約400円)でした。
でも、美味しい~!!!
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-14 21:28 | おでかけ

グリーンスムージー

a0266885_8184290.jpg
こっち(アメリカ)に来たら、痩せるの!とshuが言ってました。
どうだかね~って思ったのは妻だけじゃないと思うよ(笑)
こっちに来て2ヶ月経過。
一向に痩せる気配はなく、只今妊娠5ヶ月位(本人申告)のShuのお腹。
さすがに協力してあげないと・・・と優しい妻は思ったわけです。
そこで、妹がハマりにハマっているグリーンスムージー。
ヨイチさん(妹の旦那)が、本当にこれでスッキリ・ホッソリしたらしいので、我が家も始めました。
今朝は グレープフルーツ・アプリコット・パイナップル・ケール。
酸っぱいのが苦手なShuは、酢っぱ!と言いながら飲んでました。
グレープフルーツが多かったかな?

さぁ~、どうなるんでしょう?
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-13 16:18 | おいしいもの

ボーイフレンド!!!

今日はドキドキの初デート!
お相手は シャイロくん!
プードルとマルチーズのミックスで、お年はイクラと同じくらい。
なんかね、仲良くできそうな予感がしてたの、実は・・・

a0266885_842914.jpg
イクちゃん、大丈夫?危ないよー!
a0266885_852122.jpg
イクちゃん、足が汚れちゃうよー
a0266885_861775.jpg
あれっ!もういいの?

うん、やっぱりいいやー
相変わらずウロウロ、マイペースなイクラを
優しく見守ってくれる素敵なボーイフレンドさん。
こっちにきて初めて!一緒に走り回って遊べました(涙)

a0266885_810690.jpg
シャイロー!masumiちゃん、
どうもありがとう!そして、これからもヨロシクね058.gif
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-12 19:58 | おでかけ

隣からの嬉しいおこぼれ

a0266885_5515973.jpg
あたちが、みつけたのよー!


我が家の両隣は、あまり庭の手入れをしないご家庭。
それはそれで、楽といえばラク。
けれど、ワッサワサ伸びっ放しの大きな木があるので、
その落ち葉が、どんなに掃除をしても我が家を侵食(涙)
まぁねー、自分の家じゃないからね・・・と諦めていたら!
塀をモノともせずに我が家の陣地に伸びてきてる木をよーく見ると、
なんと プルーンの実 が!!!

発見したのは、イクラ。
最近、その枝の下でクンクンやってたもんね~。
まだまだ青い実。
でも、これから熟れてきて、それが落ちると、やっぱり厄介。
落ちた果物って、熟れすぎで匂う。a0266885_625238.jpg
それを絶対イクラは食べる・・・
でも、私も採れたてプルーン、
食べたいぞー!
ってことで、我が家の敷地内の
実を大きく育つように間引く。

ふっふっふ、楽しみだな~♪
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-11 13:50 | 日常

似てるのか、似ちゃったのか・・・

a0266885_8502483.jpg
すこし前の写真だけれど、やっぱり相変わらず抱っこ好きのイクラ。
まぁ、カルビのときは大きくて無理だったので、
その反動でいつまでも抱っこしちゃう私がいけないんだけど。

とても痩せてるように見えないほどに、ポテポテしてる体型と短い足。
そして真ん丸のお尻。
カワイイ・・・ ってつぶやくと、Shuが一言。
あなたたち、ソックリ。特に後ろ姿。
a0266885_856125.jpg

イクラがこんな体型になったのは、私のせいなの?
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-10 16:49 | 日常

粉もの攻め

a0266885_712262.jpg
ムッキー!!!もうマテないの。はやくください。

ここ最近だけれど、粉いじりが楽しくて仕方がない。
今日は夕食用のディナーロールと
イクラのおやつ用にリエージュワッフルを。

先日のイクちゃん初病院で、体重を測ったら・・・
なんと18キロしかなかったの。
そう、こっちにきてからお腹がゆるくなることが多くて、
消化のいいものご飯とかが多かったし、
嘔吐しちゃえば絶食だったりしたし。
なので、おやつを健康的なササミジャーキーだけじゃなく、
大好きワッフルを加えることに。
もちろんレシピは日本に居たころに
よ~くお裾分けしてもらってたakoちゃんワッフルで。

もう、イクちゃん大興奮035.gif
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-09 15:10 | おいしいもの

貝掘り

a0266885_6502043.jpg
アメリカはワシントン州でしか暮らしたことがないけれど、
ここはとても美味しい食材の宝庫だと思う。
今日はShu念願の貝掘りへ。私は2回目。
向かったのは Dosewallips State Park ということろ。

a0266885_657778.jpg
一見、普通の緑の多い公園。
a0266885_6574025.jpg
段々拓けてきて、湿地帯っぽくなってきて・・・
a0266885_6594275.jpg
おぉ~、取ってる人がいた!
早速、貝担当(わたし)とオイスター担当(Shu)に分かれて、
黙々と作業。
a0266885_71025.jpg
あっという間に沢山の貝が!
オイスターは、殻を持って帰ってはいけないルールなので、
その場で中身だけを取り出す。
簡単に取ることの出来る貝は4~5種類あるらしいけれど、
私が取った貝がなんなのかは不明(笑)
Manila littleneck clam かなぁ?

明日は、貝パーティやぁ~!(いや、普通の夕食だけどね)
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-08 22:49 | おでかけ

アナグマ防止

a0266885_455668.jpg
やっと完成した 穴熊防止柵!
そう、最近のイクラはテラスの下にもぐって、何やらガサゴソ。
もちろん足裏も汚くなるし、腐りかけた木とか咥えてくるわで、最悪。

クックック、すっごく ツマンナ~イ って顔してる037.gif
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-07 12:53 | 日常

バターナッツかぼちゃ

a0266885_6375194.jpg
スーパーで気になってたヒョウタンっぽいかぼちゃ。
繊維が少なくて、調理しやすいらしいので、買ってみることに。
しかし、買いに行ったスーパーでは1番小さいので、コレ(苦笑)
日本のかぼちゃよりも、あっさりしている。
うーん、野菜の部類に入っちゃう硬いメロンみたいなかんじ(笑)
生でも食べられるというので、サラダにしたり、
かぼちゃスープやキッシュ。ニンニクと炒めてみたり・・・
もちろんイクラも沢山食べてくれるけど、まだなくならなーい(苦笑)

この間、アジア系スーパーに日本のかぼちゃが
 kapocha って書かれて売られてた(笑)
かわいっくて、つい買っちゃったなー。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-05 14:32 | おいしいもの

7月4日・3ロール

a0266885_623859.jpg
今日は休日。
Shuがお世話になっている上司のお宅で、BBQパーティでした。
私の差し入れは ハチミツ ・ 抹茶 ・ チョコ の3ロール。
いつものように具を欲張らず、一口サイズ・・・
いや、3口かな(笑)の小さめに。
やっと、こっちのオーブンや、小麦粉、砂糖などの材料に慣れたかな。
まぁ、まぁの出来でした。

a0266885_62695.jpg

かたや、お昼から夜まで約8時間お留守番をしたお嬢さん。
やっぱりテーピングをずーっとガジガジしていたみたいで、
金曜日の再診まで持たず取れちゃった。
昔使ったドーナツカラーをだしてみたけど、
前足は余裕で届いちゃった(苦笑)
まぁ、日本でケガしたときは、化膿止めを飲んだだけだったからね。
うん、問題ないと思う。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-04 22:21 | おでかけ