イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

強風&初病院

a0266885_1211363.jpg
今朝は、ものすごーーーい強風。
散歩で訪れた公園では、なんていうんだ?あれは・・・
足元は小さいサーフボードみたいなので、
カイトを操りながら波に乗る。
あっ、調べればいいんだ。
カイト・サーフィンとか波乗りカイトっていうんだ!へぇ~。
それをやっている人達が。

ふと、イクラの足元を見ると・・・ あれっ!血が出てる。
あぁ、またやっちゃった。
狼爪を引っ掛けちゃったみたいで、根元に近いところで折れてる(涙)
とりあえず、近所のペットショップに寄って、
爪の出血を止める粉を買って、応急処置。
まだ完全に折れていなくて、ぶら下がっていて、痛いみたい。

こういうとき、日本だったら サッ と病院に連れて行けるのに、
ここではそうも行かず、Shuに連絡(申し訳ない:涙)
早く帰ってきてもらって…夕方、アメリカ生活、初の病院。

a0266885_12145530.jpg
えっと、初診料とテーピング、化膿止めの薬で軽く100ドル超え(涙)
日本でも1度、まったく同じケガをしたことがあるイクラ。
まぁ、金額を比べても悲しくなるだけだわ・・・
でも、アメリカって動物の治療費も高いんだー(涙)

私だけでは言葉の問題で行けない。
Shuでも、なんだか専門用語が出ちゃうと???らしい。
無事に行けたら、行ったで、おっとビックリな治療費。
ハハハ・・・ 大きな壁です。
いや、どんな壁でも、イクちゃんのためだから行きますよー!

そして、やっぱり気になっていた 歯の汚れ。
クリーニングをしたほうがいいって言われちゃった。
ムゥ・・・このまま今回の病院(行こうと思ってた病院は留守電だったので、急遽近所の病院に)でお願いするか、どうするか検討します。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-03 20:10 | 日常

おっといけねぇ・・・

a0266885_5383157.jpg
突然、口の効き方が乱暴だけど、
本当に あっというま の1週間を過ごしてました。
前回の駐在時に出会うべくして出会った(笑)
mikaroh夫婦が、はるばる日本から遊びに来てくれてたのです。

いやー、そうだった。
初めてのアメリカ生活は、若かったし、
あんな風にドタバタと楽しく過ごしてたんだった。
朝起きて、天気が良かったら、当てもなくドライブーとか、
なんとなくの山登りーで迷子になるとか(笑)

もちろんイヤなことも大変なことも、あったけど、
そういうことの記憶は忘れることはないけど、薄いというか(苦笑)

いかに今の生活がヒッソリと静かなのかを思い知ったなー(笑)
あぁ、楽しかった!!!
楽しみすぎて、ブログの更新や、デジカメを使うことなど
スッカリ忘れちゃってた。

mikaroh夫婦が帰国して3日。
やっと日常の静かな生活のリズムに戻りつつあります。
イクラは、まだ2階のmikarohちん達が使っていた部屋を
覗きに行ってます。
mikarohと一緒に買ったぬいぐるみが部屋にポンって置いてあるの。
イクちゃんも、そうとう楽しかったとみえる。

ちょっと遠いし、時差ボケも大変だけど、また遊びにきてね!!!
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-07-02 13:37 | 日常

プール畑

a0266885_11462984.jpg
その名の通り、子供用のプールを畑として使用中。
本当はね、格好いいガーデンコンテナーが欲しかった
(っていうか、今も欲しい)けど、結構なお値段だし、
それで育てる野菜が今の寒さで育たなかったら!と思うと躊躇。
Shuに作ってよーとお願いしていたら、
やってきた水色のプール・・・
手抜きにもほどがある。

昨日、今日と天気が回復。
これを機に家の中で育てていた苗を外に移植。
プールに植えたのは、蕪と小松菜。
他の場所は きゅうり、おくら、ナス、トマト、インゲン、紫蘇。
あとは沢山のハーブ。
みんな、がんばって大きくなってねー。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-06-20 19:45 | 日常

試行錯誤

必ず冷蔵庫にあるもののひとつはヨーグルト。
イクラも毎朝、ごはんを食べる前にヨーグルトを食べます。
いっつも買っているのはTrader joes のモノ。
ここのはね、本当にパッケージがいちいちカワイイ。
表現は悪いけど・・・(笑)
a0266885_7534759.jpg
これが大定番。クリームラインっていうのがあって、
上澄みにレアチーズケーキ並みの濃いヨーグルトの層がある。最高!

a0266885_7583656.jpg
こっちは爽やか~で、あっさり味。酸っぱいのが苦手な人にはピッタリ。

a0266885_759362.jpg
ヨーロピアンスタイルって何だろ?と思って、買ってみた。
日本でいう ブルガリアヨーグルト みたいに酸味がある。
牛乳がwhole milk なので、なめらか~で濃い。最近のお気に入り。

a0266885_841542.jpg
これは大失敗のオレンジジュース。
オーガニックの文字に気を取られ、気付かなかった with calcium 。
なぜにオレンジジュースにカルシウムを入れるのか(苦笑)
カルシウムの味が全面に出ていて、ガッカリ。
爽やかなオレンジを求めているのに、
カルシウムっぽいビオフェルミンのような味が口に広がる(涙)

ついこの間は瓶の緑茶を買ってみたら、それはビタミンC入り。
飲むと不自然に酸っぱい(涙)
誰かが間違えてお茶のコップにレモンを絞っちゃった?と一瞬思う。
緑茶のバランスを考えて欲しい・・・
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-06-18 15:52 | おいしいもの

メンテナンス

a0266885_6343155.jpg
ひさ~しぶりの朝から快晴!
嬉しい!!
気持ちいい!!!

でも、まだパーカーとかトレーナーを着ないと寒い。

日本に住んでいた頃と同じようにお陽様の力で洗濯ものを乾かし、
デッキテーブルとチェアをやすりにかけて、オイルを塗ってメンテナンス。

さぁ、これでいつでもテラスでバーベキューを始められるぞ!!!
その前に、ベーベキューコンロ(グリル?)を買いに行かないと・・・
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-06-15 14:33 | 日常

考えすぎ?

a0266885_7112356.jpg
先週末、ここの前を通って、あら~ちょっと気になると思ってた
O.O. Denny Park。
あんまりイイ天気ではないけど、行ってみました。

ちょっと山奥にあるし、今日はどんよりな曇り、そして誰もいない。
ちょっとコワイじゃないか・・・ でも、公園はすごく素敵。
天気のいい週末にshuと一緒に来るのがベスト。

帰ろうとすると駐車場の私の車の横に見知らぬ車。
しかも人が乗ってる・・・
やーだー気味悪いと思って近づくと、中には携帯で通話中のおじさん。
でも広い駐車場なのに、車は2台だけ。
停めた場所は出やすい場所でもなければ、入り口付近でもない。
そんな私の車横に停めるなんて、怪しまれても仕方なし!
考えすぎか(苦笑)

a0266885_7262623.jpg
ここでお肉を焼いて食べましゅよ
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-06-13 07:38 | おでかけ

おいしい試食会

a0266885_6382418.jpg
楽しみにしていた、お料理教室へ。
きょうは、正式に習うかどうするかを決める試食会。
メニューは コック・オー・ヴァン、ニースワースサラダ、ソーダブレッド。
このコックオーヴァンを作りますって言われても、???だった私。
想像すら出来ない 呪文料理 が習えるお教室(笑)

イギリス料理が主体らしいけれど、
そういわれると、ワタクシ、イギリス料理にはとんと縁がない人生でした。
なので、どれもこれもが興味深くて、すっごく勉強になりました。
お肉はどこのがいいだの、じゃあ卵は?とか、
ドレッシングに使うビネガーの話、ワンコのごはんの話・・・

先生のご自宅はものすごい豪邸。
そして、もうひとつの楽しみだった、かわいい8ヶ月のワンコ×2。
すでにイクラの1.5倍強の大きさ、そして男の子だし、2匹・・・
当然、料理教室なのに、犬と遊べる格好で臨みました(笑)
案の定、最初のご対面で押し倒されて真っ黒に(笑)

犬好き、そして美味しいモノ大好きな人間には、たまらない時間でした。

a0266885_6533513.jpga0266885_6534165.jpg

a0266885_6564183.jpg
とんでもなくドでかい庭。これは、まだほんの1部分。
この3~4倍はありました。
クマ、コヨーテ、シカ・・・が出るらしい。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-06-12 20:37 | おいしいもの

切り株のかわり

a0266885_6595722.jpg
代々木の切り株のかわり。
仲良しのカワイコさんがおりません。ポツーンです。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-06-09 21:59 | 日常

雨ばっかり、そして寒い

a0266885_6231696.jpg
ほぼ毎日、雨。そして寒い。もう6月なのに、まだ暖房いれてます(涙)
こっちでは洋服を着てるワンコをあまり見かけません。
でも、別に気にしな~いので、レインコートでお散歩。

ういてる・・・誰もいない公園を、オレンジのコグマがウロウロしてる(笑)

a0266885_6283976.jpg
そんな退屈な今週。庭にお客さんが登場。
アライグマの親子。私たちを思いっきり威嚇しています。
野生のアライグマは色々な病原菌(犬ジステンバーとかね)を
持っているって言われているので、とっても怖い。
しかも親子とは・・・子供を守ろうとするから、さらに厄介。
どうかイクラに吠えられたことで、
この庭は危険って認識してくれますように。
カワイイけど、もう来ないでね。

そういえば、ショッキングな事実が判明。
それは 私が出した引っ越しましたハガキの住所が
間違っていたということ。

転居ハガキが届いた皆様 我が家の住所 144th ではなくて、
114th です。
本当にすいません(涙)
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-06-07 14:22 | 日常

ダイニングテーブル

a0266885_329282.jpg
部屋の大きさとアンバランスだった我が家のダイニングテーブル。
Shuから 新しいのを買ってもよし! という許可をもらってから1ヶ月。
やっと新しいテーブルが届きました。

最初は家具屋さんに足を運ぶも、欲しいものが見つからず。
サイトで探すと、いいなと思ったモノはデンマーク製。
アメリカで買えますか?とデンマークの販売会社に問い合わせると、
紹介されたのはニューヨークの店舗(涙)

ここで、ひとまず考えてみた。

安いモノじゃないのに、ネットショッピングっていうのも、
なんだか味気ないというか勿体ない気がする。
じゃぁ、間に合わせで安いモノを買って、帰国するときに処分する?
でも・・・最初から処分前提でのお買いものはイヤ。
一生使うよ!っていう思い入れのあるテーブルが欲しい。
鼻息荒く、デンマークにまで問い合わせをしたテーブル、
実は相当な予算オーバー(笑)
しかも実物を日本でもみたことがない。
ネットで買う方法をとるなら、自分が見たことのあるモノにしよう!

以上、私の頭の中でした。

そして、遠路はるばるニュージャージー州から、
Hans.J.WegnerのCH338といテーブルがやってきました。
もう、カーブ具合とか仕事の丁寧さが最高!ニヤニヤが止まりません。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-06-04 11:23 | おかいもの