イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

お気に入りの公園

a0266885_1058739.jpg
車で15分くらいのところにHeritage Parkという公園があります。
ここは私にはググっとくる好みの公園。
平日だと人もそんなに居ないし、眺めは最高。
近所の散策も、ある程度は終了。深追いすると迷子になるし(笑)
きょうもイクラとの午前の散歩はココでボケーっとしてました。

a0266885_115977.jpg
公園沿いのオウチ。
家自体は大豪邸ではないかもしれないけれど、
すっごく素敵な家ばかり。
1年だけでもいいから、住んでみたいなぁ~!
FOR RENTの看板が出ていないか、マメにチェックしよう。

生活のリズムの安定してきたかな~という今日この頃。
日本での下町っぽい、
知り合いとの会話を楽しみながらの散歩が懐かしい・・・
買い食いしたいなぁ(苦笑)
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-16 18:56 | おでかけ

いよいよ・・・な気候

a0266885_9361382.jpg
だんだん暑くなってきて、1年で最高の季節の到来です。
夜も9時ごろまでは電気をつけなくてもOK。

こちらの人は、既に半袖もしくはノースリーブに短パン!
まだ、そこまで暑くはないでしょ~と思う日本人の私。
けど、足元はサンダルで雰囲気を!

最近、お休みの日といったら、我が家は farmers market  巡り。
で、今回は規模が大きそうな BALLARD に行ってきました。

買う気満々で臨んだんだけど、とにかく凄い人・人・人。
何を買うにも、というか買いたいモノは、みんなも買いたい=行列。
なので、ピザを食べただけで退散。

さぁ、次はどこに行こうかな~058.gif
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-15 17:35 | おでかけ

Gorgeous!!!

a0266885_4175513.jpg
こんにちは!ゴージャス・イクラです。
散歩していると、色々な人が声をかけてくれます。
だいたいの人が puppy! といいます。
さいきん、それにもう一つ新しいのが増えました。 
それが Gorgeous! です。
tomoちゃんなんて、まったく縁のない単語だから、
辞書をみないとスペルがわからないみたい。
イクラがGorgeousって言われるのは、毛深いからだと思うよ!だって。
負け惜しみをいう残念な飼い主です。

a0266885_4245188.jpg

キッチン用品屋さんも、一緒にお店に入っていいって言われたよ。
お買い物が一緒に出来るって嬉しいな!!!
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-14 12:14 | 日常

まめ

a0266885_12424339.jpg
だんだん日が暮れるのが遅くなってきました。
夕飯後、お庭で黄昏ているon the まゆげとコグマです。
a0266885_12484218.jpg
今日試したのは、これまたトレジョの 17BEAN&BARLEY MIX
a0266885_12511520.jpg
がんばって探したけど、15種類までしか確認できなかった!
傍で見ていたShuに本当にヒマなんだね・・・と感心された。
a0266885_12513486.jpg
コトコトと煮て、イクラのごはんのお供に。
ちょっとお砂糖をいれたら、お汁粉っぽくなるな・・・ 
あっ、お汁粉が食べたい。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-08 20:41 | おいしいもの

体力消耗の1日

a0266885_1336562.jpg
きょうはアツいです。だから、ひかげにひなんです!


きょうは暑かった!でも、気持ちいい1日。
こっちに住み始めて2週間経過。
1日が終わるのは本当に早く感じるけど、振り返ってみると、
まだ2週間しか経ってないんだね・・・
なんだか、日本が、東京がとても遠く感じる。

昨日買った苗を少しでも早くノビノビさせてあげたくて、
きょうはガンバッちゃった。

a0266885_13554219.jpg
これが・・・
a0266885_13432444.jpg
じゃーん!!!もう、足がブルブル(笑)
あとは、お陽様と風、小さい虫たちに頑張ってもらって、
良い土になるのを待つだけ~。
きょうはイクラも私もグッスリ眠れるかな・・・

トレジョで、ついジャケ買いしたペンギンの絵のグミ。
ペンギンのお腹のところにトロリとしたジャム?ソース??
みたいなのが入っていて、思っていた以上に美味しかった!
これは、グミ好きの姪っ子に買ってあげたい!!!

a0266885_1347279.jpga0266885_13473773.jpg
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-07 21:50 | 日常

苗を買いに・・・

a0266885_22272481.jpg
やっとシアトルらしい爽やかな快晴。
昨日のお留守番のご褒美、
ハーブや野菜の苗を販売しているイベントへ!
まだ植える場所も、きちんと準備出来ていないんだけど、
日中たくさんある時間をワクワク過ごすには、
ただただ土を耕すよりも、その先(苗)が見えてないとね!

a0266885_22333369.jpg
あまりにも沢山の苗があって、テンションMAX!!!
どんどん持参のカゴに気に入ったハーブを入れちゃいます。
ただ、現金をあまり持っていなかったので、
最後に並べて、予算内に収まるか計算するハメに。

a0266885_2249664.jpga0266885_224927100.jpg






お昼ごはんは、我が家のお気に入りのお粥屋さん 
Mike's Noodle House へ。
ここのレバーと内臓の湯がいたものが、クサくなくて絶品。
レバーが苦手な私でもペロリと食べることが出来ちゃいます。
もちろんお粥も絶品!!!

a0266885_2305043.jpg
きょうはパーティですか?ステーキがはいってるよ!

きょうのイクちゃんご飯。
こっちでは牛肉が日本よりもずっと安いので、買いやすいの(笑)
でもね、やっぱり馬肉は売ってなさそう・・・
日本人が、えー犬を食べるなんて!って思うのと
コチラの方々が馬に思う感情は似てるんじゃないのかな?
って勝手に思ってるんだけど・・・私。
何箇所かでペット用にお肉を扱ってます!っていうお店でも、
牛、鶏、バッファロー、鹿・・・だったな。

まっ、馬肉を食べさせてあげないと、
イクラの健康に問題が起こるワケではないからね。
手に入るもので、なんとでもなります!!!
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-06 23:26 | おかいもの

迷子

a0266885_3292176.jpg
今日は土曜日!なのに、shuはいそいそとゴルフ ・・・ 
自分の歓迎会だとか言ってます。
チェッチェ、面白くないわ~。

まだ車の練習中なので、1人でのお出かけが出来てません。
となると、徒歩でのご近所散策。
これがね・・・ 毎回、迷子です。見事なほどに・・・
今回の住居周辺はゆる~いカーブと坂だらけ。
そして、そのカーブを1つ越え、また1つ超えていくと、
自分がどの方向に向かっているのか分らなくなります。

shuにも あそこのT字路を曲がればいいんだよ・・・ と言われ、
は?T字路なんてあった??
見に行くと、Tよりも遥かにYに近い、いちおうT字路!(笑)

そして、行き止まりもベラボウに多い。
1本道の簡潔な行き止まりじゃなくて
円を描いたようなタイプ(表現がヘタ:笑)
あれ?大分前にこの家の前を通ったよね・・・
時間をかけて、グル~って1周しただけか!みたいなね。
いわゆるDEAD END(行き止まり) っていう看板が出ていれば、
もちろんソコは外すのに、書いてないのが多いんだな・・・
私が、気づいていないだけなのか?

目印になるような個性的なオウチも少ないし、トホホです(苦笑)
仕方なく、元来たらしい道を探し、知っている道だけをたどって、
無事に生還となっています。

オウチから1番近いと思うスーパーが、大好きな Trader Joe's。
色々なモノを試していますが、
休日の朝ごはんように!って買ったDANISH PANCAKES
デンマークでは、一般的なパンケーキらしい。
日本のたこ焼きがモデルなのかと思っちゃった・・・
もちろんイクラがソワソワなのは言うまでもありません(笑)
a0266885_3524735.jpga0266885_3523293.jpg
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-05 11:12 | 日常

庭仕事

a0266885_1421087.jpg
イクラを連れて、近所のペットショップへお買いもの。
この大きいガムをワタチにくださいな!

a0266885_1434952.jpg
こっちで力を入れようと思ってるのが畑仕事。
なんで英語じゃないんだ?っていうツッコミは心の中にしまってね(苦笑)
誰が作ったのか?庭の坂の途中に元花壇らしき箇所を発見。
なので、ガレージにあったシャベルで耕しました。
a0266885_1491792.jpg
手伝ってるつもりのコグマ。
a0266885_141066.jpg
なんか掘り出して咥えてるし・・・お嬢さん、足が泥だらけです(苦笑)

土は粘土質で、畑には向いてそうにない。土を足さないと!
あぁ、トマトでしょ、蕪でしょ、紫蘇でしょ、きゅうり・・・ 楽しみだなぁ~。
a0266885_14124526.jpg
途中で飽きたのか、邪魔 手伝うのをやめて、
上から飼い主を見下ろすコグマ。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-04 22:01 | 日常

キッチンとダインイング

a0266885_23593988.jpg
あんまりネット環境がよくない。
昨日はブログを書き終えて送信ボダンを押した時点でフリーズ・・・
そして消える。しかもそれが2回(涙)
それだけ自然いっぱいの環境の中で生活しているということで(苦笑)

今回も消えたら・・・しばらくブログやんないかも(涙)

で、キッチンと台所。
ここだけで、以前の東京のオウチの+リビングの広さを既に越えてます。
テーブルがあまりにも小さくて、
なんとっ!新たに大きいダイニングテーブルを買ってもよい!
というお許しが、大蔵大臣(Shu)から出たほどです。
何を買おうかなぁ☆ニヤニヤ・・・

a0266885_044060.jpg
ドでかい冷蔵庫が入り口にあります。
ボーっとしたままキッチンに行くとぶつかります。
a0266885_062883.jpg
歴史を感じる収納棚。
シンク下は使えません。一番上の引き出しは引き出しにあらず・・・
ハマってしまっていて、引き出せません。
下の大きいところは、空っぽだけど何か出てきそうで、
湿気と不思議な空気が漂います。アカズの間、決定!
大容量の食洗機は、なぜかゆる~く曲がっています。
完璧主義者でも潔癖症でもないけど、私にはNG箇所。
a0266885_0105976.jpg
左の扉からはガレージに出れます。
奥に洗濯機と乾燥機。隣の扉は、これまたアカズの間の恐怖のトイレ。
初めて見たときの1度しか開けてません(笑)でも、Shuも同じ感想!
なので、トイレは、毎回、わざわざ2階まで階段をあがって行きます。
このオウチを作った人、洗濯機置き場と1階のトイレを忘れて、
急きょココに作ったんだろうな・・・というのが、私の感想です(笑)
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-03 20:58 | 日常

リビング

a0266885_2261339.jpg
まだ荷物がほとんどないときのリビング。
リビングの真ん中あたりから玄関方向をパチリ!
a0266885_2271440.jpg
玄関のほうからリビングをパチリ!
広さは・・・15~20畳くらいなのかなぁ?
a0266885_227484.jpg
ここがイクちゃんの難関の玄関ホール。
リビングからダイニングやキッチン、
そして2階の寝室に向かうには、
このツルッと滑るフローリングを通らないと行けません。
しかも、なかなかの段差。
イクラは、毎回この場所で躊躇して ヒンヒン です。

そこで、庶民の味方 IKEA の登場。
a0266885_22145988.jpg
がんばって組み立てたソファ。
狭さに慣れているので、どうしてもコジンマリ~としちゃって
部屋全体を有効に使いこなせません(笑)
a0266885_22151962.jpg
玄関ホールには汚れなんか目立たない、
土足でもへっちゃらの麻のラグを敷きました。
これでイクラもスイスイ楽に移動が出来るように。
ちなみに、ラグのむこうに写ってるトコロは暖炉部屋。
暖炉だけがポツンと置いてあって、
この部屋の活用方法がさっぱり見当つかず。
このままダンボール(いつでも帰国出来るように:笑)を
置いておけばでいいんじゃ?と思ってる私。
a0266885_22154170.jpg
リビングの窓は庭に面しているので、人目も気にならないし明るい。
a0266885_2216139.jpg
窓辺にはミニラ(ミニチュアのイクラ)が心地よさそうに陣取ってます。

日本と違って、間接照明が当り前なのか?
リビングには明かりというものが一切ありません。
天井に電気のコード?らしきものもなし。
なので、夜、部屋が暗いのが好きじゃない我が家としては、
リビングに大きいルームスタンドを2つ。
これで、なんとなく日本での明るさに近づいたような。
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-05-02 06:03 | 日常