イクラ通信 in seattle

tonkogu.exblog.jp

メンコー!!!

a0266885_5224486.jpg
怒涛のお買いものから一夜明けて、
今日は午前中に昨日買ったIKEA荷物の搬入。
ソファを組み立てるって・・・ 思っていた以上に大変。
全部終わってから出かける予定が、それじゃあ日が暮れちゃう!
という感じなので、腹ごしらえにカークランドの中心地へ。
家からは車で10分くらい。
本当はココ(画像)の徒歩圏内に住みたかったなぁ!
家賃が高くて無理だったけど・・・
湖沿いのお散歩は本当に気持ちがイイ。イクラも嬉しそう!

ランチは、タイ料理屋さん。
a0266885_53263.jpg前菜の盛り合わせと
a0266885_5325897.jpg大好きパッタイ!
a0266885_5332620.jpgstick rice っていうのが分からなくて、店員さんの説明を聞いても???っだったので、
試しに頼んでみた 
sticky rice with mango!
これは日本でいう おはぎ に似てる。
蒸したモチ米みたいな・・・
白い固まりご飯(おもちっぽい)に甘いココナッツミルクが
かかってるけど、ちょっとしょっぱいの。
いわゆる甘ジョッパイ。
それとマンゴーを一緒に食べると、美味しい!
これはナカナカなお味でした。
店員さんのマンゴーの発音が メインコー って聞こえて、
メンコって何?って、ずっと思ってたら、マンゴーだった(笑)

a0266885_5553150.jpg

[PR]
# by tongarikoguma | 2012-04-30 13:57 | おでかけ

ikura = salmon caviar!!!

a0266885_0542564.jpg
こっちに来てから初めての週末。
足りないものだらけの生活なので、
きょうは朝から行かなければ!のお店が目白押し。
それはもう、日本のクレジットカード会社に、海外で悪用されてる?
って勘違いされて、止められちゃったほど(笑)

まず、朝ごはんを調達しにいった Farmer's Market で、
イクラを発見!(食べ物のほうね:笑)
イクラって単語がそのまま使われていて、説明がサーモンキャビア!
おぉ、イクちゃんはキャビアなのね!高級な響き~!
ヒューヒュー!!! ← バカ飼い主

午前中に 車 を購入。
何を買ってしまったか? それは車が来てからのご報告として・・・

a0266885_1151776.jpga0266885_11534100.jpga0266885_115512.jpg




お昼ごはんは、近くのPho屋さんで。
生春巻きとフォー、お持ち帰り用にベトナム・サンドウィッチ。

お次は IKEA。
で、買ったものたちは・・・
a0266885_1182647.jpg

画面に映ってるダンボールぜ~んぶ。
台車4つ、手で押さえないと崩れるほどの大量のモノたち。
ソファに棚、ルームライト、絨毯、その他いろいろ・・・
あっ、名誉のために?・・・ 
ほとんどのモノは、会社が負担してくれてます。ありがたい!

夜は、我が家全員(特にカルビ)が前回の駐在時から、
とてもお世話になっていた友人宅へ。
もちろん我が家の新入り?さん(イクラ)も一緒。
お帰りなさ~い! ただいま~!! というご挨拶とともに、
日付がかわるまで、おしゃべりはつきなかったのでした。

[PR]
# by tongarikoguma | 2012-04-28 23:52 | おかいもの

ワンコ天国

a0266885_17112770.jpg
カルビの大好きだったmarymoor park に行ってきました。
まさか、イクラと一緒にここを訪れることになるとは、
本当に人生は不思議です。
ここに来ると、ワンコはもちろん人間も開放的な気分に浸れます。
みんな笑顔です。
a0266885_17143710.jpg
イクラも嬉しそう。
ここは日本のような、ワンちゃん同士で遊んでもらう場というよりは、
ノビノビと一緒に散歩をするタイプのドッグラン。
見渡す限り、ずーっとずーーーっとワンコの自由広場です。

a0266885_17173933.jpg
こういう水場が沢山設けてあって、自由に飛び込んで遊んでもOK。
泳ぐのが大好きなカルビなんて、いっつもここから離れてくれなくて、
それは幸せそうでした。
イクラは・・・ スルー(笑)止める必要ナッスゥイング~!!!でした。

こっちに住んだら・・・の難関だと思っていた自動車免許。
筆記試験は日本語OKなので、勉強すれば大丈夫だろうけど、
実技は、試験官を隣に乗せるだけでも緊張するのに、
さらに指示が英語。
ダブルの緊張感がね・・・と身構えていたら、昨日、あっさりと取得です。
前回、取得したのは2002年。それは、もちろん期限切れ。
それなのに、なんと記録が残っていたから、
そのまま更新出来ちゃったという・・・試験なしで!
日本だったら、ありえな~い(笑)
車社会ってこういう大らかさ?が必要なのかしら・・・
そういう意味でもアメリカは大きい。

[PR]
# by tongarikoguma | 2012-04-28 01:10 | おでかけ

オウチの決め手ポイント

a0266885_022397.jpg

みなさん、こんにちは!
バウリンガルになったって、もっぱらウワサのイクラです
なんだかワケのわからないまま、オウチがかわってました

こんどのオウチのウリは ニワ だそうです
ほんとうは、もっとトカイにすみたかったけど、
イクちゃんのためにココにしたんだよ!
って、tomoちゃんがいってます
かってに、ワタチのせいにしないでほしいです

a0266885_0253757.jpg
あたち、はしります ちんけん(しんけん)です しょうぶです

a0266885_0273581.jpg
じゃないと・・・ ころがりおちちゃうぐらいの、きゅうなさかみちです
いっつも、ふつうにはしっても、ころがってるようにみえるけど、
こんどはほんとうにころがっちゃいます
a0266885_0281028.jpg
うえにあるのがオウチです
ぜひ、あそびにきてください いっしょにころがりませんか~?

[PR]
# by tongarikoguma | 2012-04-27 08:20 | 日常

みっっっけ!

ただいま、朝の3時半。わたくし、絶好調・超です。
だって、日本時間、夜の7時だもんね、仕方なし。

しかも、お腹もすく(笑)
あぁ、今頃、みんな夕飯食べてるんだなぁ~。

いまのところ、午後3時に軽食+夜に1食という食生活。
時差ボケって、食欲にも関連しているんだなぁ~って実感です。

あまり無理しないように、出来る範囲でオウチのお片づけをしています。
こっちにきて3日目。やっと包丁をみつけました。
今まで、手でちぎるか、歯で食いちぎるだったの(笑)
これで、ふつうの料理が出来る!

a0266885_19353677.jpg
出発当日のカワイコさんたち

[PR]
# by tongarikoguma | 2012-04-26 03:29 | 日常

ねむれません

a0266885_181714.jpg
ただいま、深夜2時。
もともと、寝つきはいいけど、ずーーーっと長く寝続けられないタイプ。
そこにきて、今回の時差ボケ。
まだ2日目とはいえ、ちょっと凹みますねぇ。
連続で最低でも4時間くらいは眠りたい・・・

今日は、Shuが仕事から戻ってから、車で近くの公園に散歩へ。
飛行機に乗ってから、大きい音に対して敏感になってはいるものの、
イクちゃんは、すっかり元気です。

Shuも日中は仕事だし、がんばって時差ぼけ克服に努めているものの、
わたしは・・・ 無理。いつになったら・・・(涙)

[PR]
# by tongarikoguma | 2012-04-25 02:15 | 日常

難関クリア!

a0266885_1551970.jpg
イクラの飛行機搭乗は、手続き上は全く問題もなく、スムーズに。
ほんとうにあっけない。
けど、一番最後のイクラとの再会だけが、随分時間がかかりました。
時間にすれば15分くらいだったとも思うのだけど、
イクラの書類上の入国も本当に驚きの早さだったので、
なんで中々出てこないんだろう・・・なにかあったのかも(涙)
と不安がよぎりました。
やっと約10時間ぶりに会えたイクラは少し目線が定まらないというか、
一刻も早く、ここから逃げたいという感じ。
オシッコをさせて、お水を飲ませると、
やっといつもの わたちをなでて~ の甘えん坊に戻りました。ほっ!

恐い経験をさせちゃって、ごめんね。
本当によくがんばってくれました。ありがとう。


日本での出国の際、検疫所の方に教えてもらった情報として・・・
イクラの8月までの待機期間というのは、間違い。
もういつでも日本に係留されずに戻れるということが判明。

実は、わたし、もう帰りたいんですが(笑)
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-04-24 23:48 | 日常

きょうから


新しいブログを始めることにしました。
Shu と tomoko、そして、ゴールデンレトリバーの女の子イクラ。
イクラは、我が家にとって2代目です。
1代目は同じくゴールデンレトリバーの男の子でカルビ。
カルビは、今、自由気ままに空を飛んでいます。

2012.4月23日。
Shuの転勤で、アメリカ、ワシントン州のシアトル近郊(K市)で
暮らし始めました。
シアトルでの生活は2度目。
前回は2002年から2005年の3年間をB市で過ごしました。
このときは、カルビがずっと一緒でした。

今回は・・・ Shu曰く、もうちょっと長くなりそうな予感だそうです。
私的には、もう年齢も年齢だし・・・ ねぇ(苦笑)
こんな経歴をいうと、じゃぁ、英語話せるんでしょ、すごい!
みたいな印象にとられるようですが、
ほぼ話せません。気合いのみです(苦笑)
しかも、その気合いすら空回ることも・・・

どうぞよろしくおねがいします056.gif
[PR]
# by tongarikoguma | 2012-04-24 22:09 | 日常